【ボクのノート術】書く習慣のアイディア、やっと形が見えてくる。

今日も今日とて
ノートや手帳のお話を。

手帳使いたいなぁ、という長年の
憧れというか想いがあり。

根幹にはきちんと、
もっと丁寧に暮らしたいなぁっていう
気持ちがあってのことだと。

じゃあ手帳で何が出来て
ノートで何が出来て、と
これまでも考えてきた。

もう少しでスタイルが
確立というとオーバーだけど。
形がある程度出来そうなところまで来た。

言葉で考え続けてきたので
今日はビジュアル的に
イメージでアプローチしてみて

ちょっと前進したような
してないような。

1日の中でノートと
つまり自分と
どう向き合うかを
考えてみたい。


1日の始まりにその日のスタイルを探そう

丁寧に暮らしたい、
という大前提があり
そこを起点とする。

毎日過ぎる時間の中。
やりたいことは何だろう。

さて今日は何しようか、とか
明日は
この日は何をしたいかなぁ。

予定を考える助けとして
まず頭の中に渦巻くキーワードたちを
書き起こしていく。
絞り出すものでもないので
ひとまず1分と決め書き出す。

頭の中のデトックスというか。

普段考えていることや
気にしていることって
突然がらりと変わることよりも

ある程度
地続きだと思うので

日に日に
洗練されていく感覚もある。

wish listを書くようなつもりでもいい。

兎に角書き出して
そこからスタートしてみるのだ。

書き出したら
細かく見ていく。
すぐに出来そうかどうか。
時間が必要なら配分を考えていく。

ここでもなるべく手短に。

休みの日、オフの時間帯では
休養を兼ねて
敢えてとことん向き合い

気が済むまで書き続けてみてもいい。

雑多に脈絡なく書いても
次第に整理されていくものだ。

大体考えていることが
集約されていき
連動していくこともある。

ちょっと最近疲れたよなぁ、
って時も書きたくなるので。
兎に角書いてスッキリさせてみる。

マインドフルネスにアプローチしてもよし。
気候の影響もあり得るから
天気だとか気温がログとして
手元に残っていると把握もしやすい。

例えば今朝は何か頭が重たいよなぁ、だとか。
今日は何か胃が重たいねぇ、だとか。

栄養ドリンクにお世話になるか、
じゃあ出かけるついでに、
と先々決めていく。

お薬必要なら
薬剤師さんいる時間帯じゃなきゃなとか、
じゃあ平日の日中に薬局行きたいなとか。

お薬手帳使っているなら
えーと手帳用意して、みたいに。

書き出したことから
次を考えていける。
ノートや手帳は友達や家族みたいなもので
自分の鏡になれるものでもある。


「出来ない/出来なかった」がもたらす不安を予防する

「1日2回で長く効く」と
何やら宣伝文句も浮かぶような話だが

ダブルチェックで
より習慣化を加速させられる。

1日のスタートで
やりたいことが分かったら
あとは実践あるのみ。

自然と身体が迷わず動いてくれるはず。

それでも
いやぁ、思ってたのとちょっと違ったかなぁ
なんて場合もあるので。

そんな時のために
1日の終わりにも
ちょっと書いてみる。

今日はなーんも
出来なかったなぁ。
今日「も」なーんも…。

1日1日と積み重ねていければ
まあそりゃ最高だけども。

そううまくもいかない
そんな時には。

連続と断続と使い分けてあげればいい。

慣れてくれば
どちらも使いこなせる。

書きものでいえば
日々のアイデアやら予定やらは
手帳に残して連続的に使い

カテゴリを分けながら
趣味を楽しんだり
体調管理したりと
リストを残してチェックしていくような場合は
断続的にノートを使い。

みたいな感じで
パーフェクトより
コンプリートをゴールにしてあげればいい。

ボクは手帳が使いたい、
だから
まずはノートを始めた。

断続的に書くことを続けてきたからこそ
連続的にも書くことが出来るんじゃないかなと
淡い期待が膨らんでいるのだ。


細分化と集約化

書くこと自体の方向性、ベクトルは
どうだろう。

目標、目的があれば
細分化して課題を
タスクを考えいくと思う。

年間通して目標があって
じゃあこの時期は何をやろうか。
この月は?この日は?
この週はどうする?

と計画する場合と。

逆操作、
経過観察の要素。

ゴールに向けた
細分化された物事を集めていく
集約化。

書き残していく上で
いやぁ今日は濃い日だったなぁ、とか。
今週はちと疲れたわ、ちょっと休みたいなぁとか。
頑張ったしご褒美に何したろかしらとか。

今日はこうだったよね、
今週はこうだったよね、
じゃあ今月はこういう感じだったなぁ。

実は先日
今年を振り返っていて
この時何してたんだっけ?と
思い出していた。

手帳やノートは
先々を考えることも
これまでを振り返って考えることも
どちらも出来るのだ。

モヤモヤを中から吐き出して

整理されてスッキリした状態から

今度は新たに知識や情報を取り入れて

内から外へ、
外から内へ。


手帳を使いたい

まだ来年の手帳は
用意していないけど。

買う前に使い方を考え
書きたいことを考え。

書くためにリフィルも考え作って使って。

試行錯誤してやっと
形が見えてきたから

今度はノートやリフィルを
どう使っていきたいかを考えている。

いずれ一元化してもいいなぁと
思っている。

まずは分けて。

年内まだ時間は残る。
今から準備というか
テストというか。

練習感覚で
来年1年をイメージしながら。

手帳やノートのある
暮らしをさらに
楽しんでいけたらなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?