【エッセイ】2023年を取り戻したい2

前回のお話

今日はこの続きを。

映画を観る、
音楽を聴く。
本を読む。
絵を描く。

ノートを書く。

大体いまやりたいことは
こんな感じ。

映画も音楽も
1週間ほどの空白期間が
出来てしまい

遅れ分を上乗せしないと
達成は遠ざかってしまう。

今回の100日チャレンジは
来年のための助走が目的。

なので成功も失敗も
どちらにせよ
来年の参考にする。

365日あれば
ペースに余裕が出来る。

1ヶ月で映画8本
音楽90曲。

いまは
映画8本観て
音楽がざっくり200曲以上かな。
開始から20日くらい経過した。

1ヶ月分を1週間で
消費しているので
なかなかキツイのは確かだ。

映画は例えばインド映画のように
180分の作品もあれば
100分くらいのものもあれば。
アニメだと70分とか。
尺が違うのでうまく調整したい。

何回も観ている作品なら
スーっと馴染んでいくし、
観やすさがあると思う。

初見だと細かく観たいから
ちょっと元気な時でないと
なかなか進まないかもしれない。

ちょっと観て休んで、っていう
ペースでもいいだろう。
映画館では出来ないけど
一気に観なくてもいいのだから。

音楽は聴覚のみに絞れるので
何かしながら消費出来るメリットもある。

そうそう、
ラジオみたいな感じだ。

ラジオのある生活も
復活させたいなぁーと思っている。

音楽聞きながら
本読むのも
出来ないことはない。

読書も再読に慣れていけば
初見から拾える言葉が
増えると思う。

JAZZ聴きたいけど
曲をそもそも知らないので
ペースが上がらない。

邦楽はカラオケの
レパートリー増やしたかったので
案外ハイペースで聴ける。

洋楽は偏りがあるけれど
それなりに。
最近の曲には弱い。

アニソンも少し偏りがあるので
なるべく広範囲に。

クラシックは
楽曲の時間が長くなりやすいので
序曲で数を増やす作戦に。
サントラも聴きたいし
オケに限らず吹奏楽もと
手広くいきたい。

映画も洋画は得意で
邦画は少し弱い。
アニメはさらに弱い。
アニメ作品も
ディズニー、ジブリと
偏らせたくないので
国内外問わず
たくさん観たいなぁと。

トータルが100本なら
33本はアニメを。
国内外で16本ずつ、
特撮も含めていいかもね。

忙しくてペース落ちた。
疲れていてペースが上がらない。

だけど
習慣化出来ればそれでいい。

やりたいなー、で
やらなかったこれまでより

今の方が楽しいのは
間違いない。

クレヨンしんちゃんの歌に
あるように

やりたいことやれば?
だって毎日がお稽古

おバカ治りそうもないーよー♪

なので
やりたいことやりましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?