見出し画像

550円と10分で出来る「大きな簡易撮影スタジオ」の作り方

先日、ダイソーでいいものを見つけました

画像1

スチレンボード製のデスクパーテーション、もともとはパーソナルスペースの確保のために作られたものですが、最近は飛沫防止パーテーションとしてもプッシュされているようで、複数のコーナーに平積みになってました

で、これを見てひらめいたんです

これ、撮影ブース代わりに使うのにちょうどいいのでは?

いや、料理を撮影するときに撮影ブースが欲しいなーって常々思ってたんです。料理の種類によっては真横から撮影することもあるので、周りが映りこむのがどうしても気になっちゃうんですよね。

ただ、市販の撮影ブースだと、料理が納まる様な大きなものってなかなかないんです。というか、高い……。

作業台のバックにパネルを置けるようにはしていたんですが、今までのものだとちょっとサイズ的に小さくていまいち使い勝手が悪かったんです。

画像2

こんな感じで横がはみだしがち……かっこ悪い……。

ということで、モノは試しと早速一つ購入してみることに。お値段330円(税込)なので万が一使い勝手が良くなくても諦められる範囲です。

おうちに帰って早速セットしてみました。

画像3

思ったより大きい! これは使いやすいですね!!

偶然にも今まで使っていた撮影用の板(実はこれもDIYしたもの)にジャストサイズで、納まり加減も完璧でした。

パーテーションなので当たり前ですが、そのまま自立するのもいいですね。

物撮りしてみるとこんな感じになりました。

画像4

シンプルで悪くないですが、さすがにシンプルすぎかな……(笑)

ということで、もう一工夫。同じくダイソーで売っているリメイクシートを貼ることに。

……リメイクシートの写真撮り忘れました(汗

出来上がったモノはこちら!!

画像5

これは良い感じじゃないでしょうか?

今回使ったのは90cm×45cmサイズのリメイクシート(板壁風・ホワイト)なのですが、これがまぁ、見事なまでのジャストサイズなんですよね

パネルの高さが45cm、奥パネルが幅60cm、両サイドは30cmなので1枚で奥パネルとサイドの1枚でちょうど余りナシでした。

ジャストサイズなので貼るのも簡単。はくり紙を一部剥がしてズレないようにセットしたら、あとはゆっくり押えながらズルズル貼っていくだけです。ゆっくり作業すれば空気が入る心配もありません。

途中で配信が止まってますがご容赦ください(汗

残ったサイドにも2枚目のリメイクシートを貼ってカット。10分もあれば良い感じの簡易撮影スタジオの完成です!

試し撮りするとこんな感じになりました。

画像6

おお、それっぽい!

次はあえて角を入れてみて……

画像7

角を入れても違和感無しですね!

最後に背の高いモノを真横から

画像8

高さ45cmの強みが出てますね・・!全く違和感無しです。

板壁風・ホワイトを選んだので、後ろや両サイドからも適度に光が反射して撮影しやすくなった気がします。

パーテーション本体が330円、リメイクシートが110円×2、締めて550円で使い勝手の良い簡易スタジオが出来るのはめちゃくちゃありがたいですね。

しかも、製作時間わずか10分。

これなら板壁風、レンガ風、大理石風などなどいろんなリメイクシートで気分に合わせて着せ替え!なんてのも簡単にできそうです。

いざとなったらそれっぽい背景を印刷して立てかけちゃってもいいですしね(笑)

お値打ちでグッと撮影が楽しくなる便利DIY、ぜひぜひ楽しんじゃってください!

ダイソーのデスクパーテーション、撮影アイテムに優秀すぎました!



この記事が参加している募集

最近の学び

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!