見出し画像

ありそうでなかった新商品『から揚げにつけタレ!かけタレ!』が面白い!!

9月1日、今までありそうに無かった新商品が誕生しました。

その名も「唐揚げにつけタレ!かけタレ!」。その名の通り唐揚げにつけたりかけたりして使う『唐揚げのタレ』です。

画像1

開発したのは『ナカモみそ』さんことナカモ株式会社さん。名古屋の人なら「つけてみそかけてみそ」でおなじみの会社ですね。

今回、ご縁を頂きましてナカモ株式会社の皆様にインタビューさせて頂く機会を頂きました。

新商品の誕生秘話はWebマガジン『ナゴヤビト』にて3回にわたり掲載。

前編ではナカモみそさんのまさかの秘密が飛び出たり……

中編では社長が一度決めたネーミングが土壇場で変わった経緯のお話があったり……

後編では新商品に隠された驚くべき秘密「まさかのアレが入っていない」という話があったり……

大ボリュームのインタビューですが、とっても読み応え満点の内容となっております。ぜひご覧下さい。

さて、記事の宣伝だけではアレですので、番外編的なお話を。

新商品「から揚げにつけタレ!かけタレ!」。早速家で唐揚げを揚げて食べて見たのですが、もちろん唐揚げとの相性は抜群でした。

作った唐揚げは塩麹だれのみで味付けしたあえてシンプル味の唐揚げ。

画像2

「甘みそ風味」はナカモさん謹製の西京白みその甘味がほっとする美味しさでした。うちのヨメはこっちが好みだった模様。

画像3

一方の「ピリ辛油淋鶏風味」はなかなかピリッと刺激的なお味。旨味がしっかりあるちょっと大人向けな味ですね。私はどっちかというとこちらが好きでした!

画像4

で、試食して思ったんですが……これ、めちゃめちゃ料理に使えるのでは?と。

実際、ナカモさんでもその可能性は見据えているとのことで、いろんなレシピを開発されているそうです。

教わったレシピで作った海老チリがまぁ絶品なこと!(レシピはインタビュー後編でご紹介しています)

画像5

名古屋めし料理家としては負けていられないと、早速いろいろ試して見ています。

例えばレンチンした小松菜に「甘みそ風味」とすりゴマを合わせてごま和え風。いろいろ足さなくてもつけタレ!とすりごまだけで味付けが決まるのが嬉しいですね!

画像6

青菜は炒め物にしてもOK。空心菜を炒めたものにピリ辛油淋鶏風味を和えるだけで本格中華の味になります!

画像9

こっちは厚揚げをトースターで焼いてつけタレ!をかけただけ。これが超簡単なのに本格的なごはん屋さんで出てくるような美味なんです。甘みそ風味、油淋鶏風味どちらでも美味しく頂けました。

画像8

あとはやっぱり台湾ミンチ! レンチンしたひき肉にピリ辛油淋鶏風味を混ぜてもう一度レンチンするだけ。つけタレ!一本で味がビタッときまるので本当にいつでも台湾ミンチが楽しめてしまいます。今回はおくらと合わせて「台湾オクラ」にしてみました。

画像9

かつて名古屋の食卓に革命を起こした「つけてみそかけてみそ」。その発展系として誕生した「唐揚げにつけタレ!かけタレ!」は名古屋はもちろん全国の食卓に革命を起こす、そんな予感がひしひしと感じられました。

「唐揚げにつけタレ!かけタレ!」は9月1日よりスーパー等で販売開始となったとのこと。見かけましたらぜひお手にとって試して見て下さい!




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!