マガジンのカバー画像

とある物書きの名古屋めし日和【だいたい日刊】

449
名古屋で暮らす作家兼名古屋めし専門料理研究家のフォトエッセイ集 街角で見かけたり自宅で作ったりした名古屋めし&名古屋グルメを写真と共にご紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

「絶対王者」と「新鋭No.1」を合体したら究極のアレンジそうめんが出来ました【家事ヤ…

皆さんこんにちは、こんばんは。名古屋めし料理家のSwindです。 先週の「家事ヤロウ」で紹介…

【全文無料】「家事ヤロウ!!」に登場した元ネタはコレ!! 夏の定番「そうめん」を758%…

皆さんこんにちは、こんばんわ。名古屋めし料理家のSwindです。 久しぶりのnote投稿となりまし…

200

『名古屋のたこ焼き』こそ元祖たこ焼きの系譜を受け継ぐ『正統派』だった話

驚きの新事実です。なんと、『名古屋のたこ焼きこそが元祖の味を連綿と受け継ぐ、昔ながらのた…

モノは試しと「サバ缶とキムチのぶっかけそうめん」レシピをフローチャートにしてみた…

気づけばあっという間に9月が終わってしまいました。そんな付きの最初のお天気は…… 真夏日…

かじるバターアイスが再発売されたので美味しいアレンジを提案してみる ーー 名古屋め…

2月に話題になって一瞬で売り切れた「かじるバターアイス」。赤城乳業さんから再販開始のお知…

ありそうでなかった新商品『から揚げにつけタレ!かけタレ!』が面白い!!

9月1日、今までありそうに無かった新商品が誕生しました。 その名も「唐揚げにつけタレ!かけ…

新しい炊き込みご飯の世界がここにある ~ 第1回 おかしな炊き込みご飯選手権

名古屋めし研究の中で偶然生まれた「グリーン豆ごはん」。春日井製菓の大定番「グリーン豆」をご飯と一緒に炊き込むだけの簡単メニューですが、これが驚くほどの美味しさでした。普通の豆ごはんに遜色ないどころか、青臭みがない分むしろ食べやすさでは上。既に我が家ではレギュラー入りのメニューとなっています。 それでふと思ったんです。「もしかしたら、他にも炊き込んで美味しいお菓子があるんじゃないかな」と。 というわけで、100円均一で手に入る様々なお菓子を炊き込んでみて、最も美味しいものを

巷で話題の「かじるバターアイス」を手に入れたので早速名古屋めし化してみた【名古屋…

お久しぶりの名古屋めし日和です。 巷で話題というアレを手に入れました。 赤城乳業から発売…

2020年を振り返ってみたら、ますます名古屋めしだった【note/youtubeまとめ】

昨日に続いての振り返り。今日はnote&youtubeのまとめです。 Twitterまとめは昨日の記事でご…

冬の晩酌がはかどり過ぎてしまう素敵アイテムを見つけました【名古屋めし日和 番外編…

先日出かけたショッピングセンターでこんなアイテムを見つけました 左側が鍋、右側が鉄板にな…

名古屋とナゴヤを出会わせたら「台湾味噌煮込みうどん」が出来上がった ーー 名古屋め…

10月に入り、日に日に寒くなってきました。お布団に潜り込むのが気持ちの良い季節です。それで…

「小倉トースト部」を立ち上げた話【名古屋めし日和】

あっという間に今年も10月。残り3ヶ月と思うと「え? もう?」となりますが、年度の下半期スタ…

どうやったら「手羽先唐揚げ」を手抜きで作れるか? ーー 名古屋めし料理家のレシピ #…

名古屋めしの定番といえば、味噌カツ、ひつまぶし、そして「手羽先唐揚げ」。 アッツアツの揚…

なぜ「赤だしの味噌汁」が美味しくできないのか?―― 名古屋めし料理家のレシピ #5

味噌汁。それはおうちごはんの基本中の基本。ほかほかご飯とおいしい味噌汁、焼き魚にお漬け物が二切れ三切れついてこれば、ほっと温まる立派なごはんになります。 全国各地で様々な味噌汁が飲まれていますが、名古屋ではもちろん豆味噌を使った「赤だし」が主流。 しかしこの赤だし、どうも他県他地方の人たちには不人気のようなのです。 曰くしょっぱい、曰くいがらっぽい、曰く味が濃すぎる……。 こんなに美味しい赤だしなのに、不思議で仕方がありませんでした。 しかし、先日調べ物をしている中