見出し画像

9/11(金) HIS頑張れ

みなさんこんばんは。121日目になりました。

今日は朝練は休んで、のんびり起床しました。

なんでこんなにゆっくり寝てもなお体がだるいのか、謎です。むしろ早く起きた方がスッキリします。

そんなこんなで気づいたら昼になっていました。YouTube恐ろし…


しっかりだらけたあとは録画しておいた昨日の「カンブリア宮殿」を見ました。

今回は番組700回記念でした。そして今回取り上げていた企業は『HIS』です。(「知ってた」って声が聞こえてきます)

HISといえば、みなさんも一度は利用したことがあるのではないでしょうか。大手旅行代理店です。

そういえば、私が中学生の時に毎週熱心に見ていた番組の一つがこの「カンブリア宮殿」なのですが、今思うとやばい中学生でした

当時の同級生のみんなはどんな番組を見ていたのでしょうか。
同級生とテレビの話をほとんどしていなかったので、今になってとても気になります。


話がそれましたが、HISです。

HISは設立当時(1980年代)には少なかった『格安海外航空券』を取り扱い、徐々に旅行代理店としての勢力を拡大して行きました。

1996年には「スカイマークエアラインズ株式会社」を設立。

2005(平成17)年度の海外旅行取扱人数(単独決算ベース)において、JTBを抜いて、旅行業界首位となります。

2010年にはそれまで長らく赤字で2009年に破産した「ハウステンボス」の社長にHISの社長「澤田秀雄」が就任し、事業再建を果たしました。(就任後わずか半年で黒字に転換させました)

2011年には3月期の海外旅行取扱高において、JTBグループを抜いて、旅行業界首位となりました。


と、ざっとこんな感じです。

はっきり言って『澤田秀雄』さんすごすぎ!


ソフトバンクの孫さん、パソナの南部さんとともにベンチャー三銃士と呼ばれているそうです。


ですが、昨今の世界状況で海外旅行がほとんど蒸発。

かなり厳しい状況に置かれています。

と、ここで澤田社長は果たしてどのような手を打つのか⁈

というのが今回の内容でした。


また明日以降に全部見て、全体の感想を書きます。



それにしても、


海外旅行行きたーい!!!!!!!!!!!



おやすみなさい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?