見出し画像

人生の脚本 

こんにちは

今日は連続ドラマの執筆をされている有名な先生の授業を受けました。

知ってる方いるかな〜?

「ハッピーマニア」(初回視聴率20%越え)
「いたずらなkiss」(再放送希望ドラマ1位に)
「虹の彼方」(担当プロデューサーが社長賞受賞)
他、小説(ライトノベル)、映画シナリオなど多数執筆。


脚本家の楠本 ひろみ先生です♡


ご本人様にズーム上でお会いしてドキドキしました。

やっぱり売れてる先生ってなんか違う〜


今回はこんなことを習ったのでブログでちょこっとシェアします。

先生がおっしゃっていたなかで

クイズがありました。


皆様は 今まで日本で最も売れたマンガは何だと思いますか?
(2020年までの累積部数です)


わたしはドラえもんって答えたんですが。。。

あなたの答えはなんですか?


はい 答えはですね

1位 ONE PIECE 4億8000万部!

2位 ドラえもん 3億部!

3位、4位、5位

なんだと思います〜?


あまり焦らさず言いますね。

3位 ゴルゴ13 2億8000万部!

4位 ドラゴンボール 2億6000万部!

5位 NARUTO 2億5000万部!

なのだそうです。

いかがですか?
当たりました?


そこでね こんな話を聞きました。


脚本を描く際に 人生の物語とは

誰かの行動によってつくられる

のだそうです。
まあこれ そうですよね(当たり前)

でね、

主人公はではどうしたら行動を起こすのか?

♡これがですね

ちょっとカンドーしたんです。わたし。

シェアしますね

1)絶対に成し遂げたい目標とか 絶対に手に入れたいこと
2)困難な出来事、事件

このね

困難な出来事 これによって人って行動を起こすんですよね

(しみじみ)

でもってね

事件は主人公を葛藤させ

自分の前に立ちはだかる壁に葛藤しながら、主人公は 自らの行動で、その壁を乗り越える

これがストーリー(物語)に欠かせないスパイスなのだそうです

う〜ん 納得

だから脚本を描くときには

キャラクターに対して

いいものばかり与えてはいけないのだそうです。


これって

私たちの人生に置き換えたらどうですか?

今 あなたの人生

葛藤がある?

もしあるなら あなたは合格よ!
だってそれ かなり面白い人生を生きてるってことじゃない?


そこにわたしは感動したのでした


だから自分の人生をドラマチックにしたいなら

映画やドラマみたいに感動の涙を得たいなら

やっぱりこの葛藤と戦わなくちゃいけないのですね



葛藤万歳♡


愛と豊かさを引き寄せたい人はこんなレッスンもしています
脳内革命なのだ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?