見出し画像

瞼でシャッターを切る。

生きていると、この瞬間、この風景だけは覚えていたい!と思う時ありますよね。

そんな時私はいつも瞼でシャッターを切って記憶するのです。

スマホですぐに写真を撮れる時代になって、いつでもどこでも撮った写真を見返せて、凄い良い時代だなと思います。でも簡単に撮れてしまうからこそ、見返すことはあんまりしないし、なんだかその瞬間に持っていた感覚がカメラ越しに見つめることで抜け落ちてしまったりするのです。
あとはSNSの普及で、写真で個人を評価し合う時代になってしまったこともとても大きく影響していると思うのです。カメラを向けられた人は自然と自分はどう評価されるのかを考えてしまって、自然な本当に撮りたいものは一瞬で居なくなってしまいます。

死んでしまったら写真は見返せないし、あの世には持っていけません。だからこそ瞼のシャッターをきって、この世の自分の記憶にしっかりと保存したいのです。

ps.写真が上手な人って、撮る対象にカメラを意識させずにありのままを撮れる人だと思うのです。

byゆきまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?