見出し画像

「今週の平均歩数は先週よりも少ない(1500歩/1日)です」にびびる!

心拍数170。

40km地点の文字が視線の後ろ側へ消えた。
残り2.195km。
時計を見る。
スタートから3時間48分、脚が残っていない。
ギリ4時間切れるか?またダメか。

どっちでもいいような気持ちにもなる。

昨日の夜、ゴール地点で待つと娘からメールが届いた。
娘とは1年以上会っていない。


01


あれからどれくらいたったのだろう。


02


これを書こうと思ったのは、今朝読んだこのnote記事(明日、丹後100kmウルトラマラソンに挑戦します)のせいだ。




僕は過去に「四万十川ウルトラマラソン」に落選し、エントリーできなかったことを境に病気やら何やらを言いわけにして、ろくすっぽトレーニングをしていない。
それどころかiPhoneのヘルスケアすら確認していない、Watchをつけてるくせに。

1日の歩数1,500歩って、‥ないわ。


03


100kmって何歩だ?150,000歩(15万歩)、僕の100日分の歩数か。
タイムリミット14時間?明日は気温35度を超えるぞ。
何とか無事ゴールしてほしいと願いつつ、このままじゃ「リアルに終わるなワシ」と強く思った。


04


よし、またやるか‥


05


〈 ざっくり計算 〉

4時間→60分×4=240分
1kmのペース→240分/フルマラソン42.195km=5.7分(5分42秒)


06


20km→30,000歩(僕データ)
1km→1,500歩

1歩→0.67m(67cm)
フルマラソン42.195km→63,000歩
ウルトラマラソン100km→約150,000歩(15万歩!)


07




追記(9月17日)

500日間トレーニングをさぼってた僕が、気温33℃(アスファルト上は軽く体温を超える),湿度80%のなか、ふつうに10kmランニング(速度はウォーキング以下)するとどうなるのかやってみた。

7kmあたりで右目の視界がチカチカまぶしくなって、8kmでセブンイレブンのトイレに入る。脳みそ=内臓がやばくなり、水分補給を体が受け付けなくなる。両脚が痙攣する。という具合に、変態を通り越して「はた迷惑なおっさん」に成り下がることが分かりました。なるへそね!

丹後ウルトラの制限時間14時間に間に合うためには、この条件下で1kmを8分24秒以内のスプリットで走らないといけない、そういうレースなのだ。


「早朝4時20分から2000人が順次スタートし、
日中は30℃を超える天候のなか、
標高150〜400mの山を3つ越え、
4箇所の関門をのり超え、
たどり着いた100㎞先のゴールは14時間がタイムリミットとなる。
(ゆづお氏noteから引用)」


僕taiinのワークアウト結果を貼りつけておわります。
マウント行為ともいえるプロフィール欄を書き換えなきゃだよまったく♪


ひどいな (1)



ひどいな (2)