見出し画像

2021年秋の味覚は「いちじく」と「マスカット」がトレンド

10月なのに、まだまだ暑いなあと思っていたら秋を通り越して冬のような寒さですね。

わたしにとって秋は食欲の秋なので、もう少しほど良い気温が続いてほしいものです。

秋の味覚といえば、かぼちゃ等が最初に思いつくと思います。

芋栗かぼちゃ

デパ地下やパティスリーに並ぶスイーツたちも、芋、栗、かぼちゃを使ったものが溢れています。

みんなの注目はどうでしょうか?

【Google Trends】芋栗かぼちゃ

▲Google Trends(直近5年)

やはり秋シーズンにボリュームが大きく、注目度が高いですね。

しかし、今年は新たな顔ぶれが秋のスイーツを彩っています。


◆新たな秋の味覚『いちじく』

いちじく

■いちじくとは
古代エジプトの壁画に書かれたり、旧約聖書に登場したりと歴史の古いフルーツ。古代ローマでは「不老不死の果物」と呼ばれていた歴史ももつ。
出所:オリーブオイルをひとまわし
■名前の由来
一日一個ずつ熟すから、または一か月で熟すから「一熟」と名がついたという説がある。
出所:旬の食材百科
■いちじくの旬
8月ごろから10月ごろまで。


■人気の推移「いちじく」

【Google Trends】いちじく

8月後半から10月にかけて検索数が人気度が高いですね。
特に今年のボリュームが大きく、今年注目のフルーツだと言えます。


■いちじくを使ったスイーツたち

今年は多くのパティスリーがいちじくを使ったスイーツを出しています。

いちじくの深い赤色が秋にピッタリですね。美しい。


◆新たな秋の味覚『シャインマスカット』

シャインマスカット

■シャインマスカットとは
独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構が「安芸津21号」「白南」を交配し育成した皮ごと食べられる黄緑色のブドウ品種
出所:旬の食材百科
■シャインマスカットの旬
早いものだと6月下旬ごろから収穫が始まる。7月中旬ごろから出盛り期に入る。収穫は10月の初旬あたりまで。
出盛り期:野菜や果物などが、最も美味しい時期。


■注目度の推移 「シャインマスカット」

【Google Trends】シャインマスカット

去年から一気にボリュームが大きくなっていますね。8月後半から10月にかけて注目されています。
またいちじく同様、今年が一番人気度が高く、熱いフルーツだと言えます。

■シャインマスカットを使ったスイーツたち

シャインマスカットだけのものも多くありますが、ピオーネナガノパープルといった黒ぶどうとの組み合わせを使うスイーツも増えています。

黄緑と黒のコントラストが美しい。



◆和洋問わないニュートレンドたち

また、「いちじく」と「「シャインマスカット」はスイーツ素材として和洋問わずに使用される人気の素材となっています。

▼シャインマスカット/覚王山フルーツ大福 弁才天

▼無花果/覚王山フルーツ大福 弁才天

和との掛け合わせもされる多様性のあるフルーツです。


◆王道 秋の味覚たちとの比較

【Google Trends】芋栗かぼちゃいちじくシャインマスカット

パイは小さいですが、同じようなタイミングで推移していますね。

「いちじく」「シャインマスカット」は「芋栗かぼちゃ」に次ぐ秋素材なのです。

そして、お気づきでしょうか。

秋の味覚の中でも特に『栗』のボリュームがとても大きいのです。
今年特に大きいですね。🌰


◆秋の味覚 暫定王座は『栗』

近年の絞りたてモンブランから、モンブランのブームに火がついているのです!

▼『マロン・マロン・マロン』@東京駅エキナカ エキュート、グランスタ

▼『「栗」に溺れる七日間』@新宿伊勢丹

栗が熱いですね、、!みんな大好きモンブラン。
様々な催し物が開催されてます。

次はどんな進化系モンブランが登場するのか楽しみです♪


◆『いちじく』『シャインマスカット』の今後

最後は王座『栗』の話をしましたが、秋のニュートレンドは『いちじく』『シャインマスカット』です。

これから秋の味覚としてどんどん定着していくことでしょう。

来年2022年にはさらに販路を広げていろいろな業態でも秋のフレーバーとして新たなスイーツたちが出てくるのではないかと予想しています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コスモス花束


おなかが空いたら見てね🍠🌰🎃
@sweets_shiruzo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?