見出し画像

ODDTAXIが良すぎた話。

こんにちは。marです。

お客さん、どちらまで?

結構前から話題になっている「ODDTAXI」
ついに私も見終わってしまいました。
まあとりあえず一旦この映像を見て欲しいです。

恐らくこれを見ただけではなんのこっちゃ分からないと思いますのでちょっとだけ補足します。

個人タクシー運転手・小戸川は、身寄りがなく他人とも関わりたがらず、少し偏屈で無口な変わり者。自他ともに認める天涯孤独の身である小戸川は平凡な生活を送るため、彼の運ぶ客や数少ない友人との会話に応じることでコミュニケーションと自我を保っていた。何気ない人々の会話が繰り広げられる中で、やがて失踪中の一人の少女が関わった事件に繋がっていく。

ウィキペディア様によるあらすじはこんな感じ。この小戸川がなんとも愛おしいキャラなんです。私が変な人好きだからかもしれませんが。笑
その周りの人もちょっと変わった人たちばかりで、そんなキャラクターたちが織りなすストーリーはとっても面白い。何といっても後半の、あのどんどん伏線が回収されていく感じと最後の大どんでん返しがたまらなかった。。( めっちゃネタバレしたいけど絶対やめた方がいいので我慢します。)
脚本書いた人すごいなと思って調べてみたところ、漫画家の此元和津也氏が担当しているらしい。恥ずかしながら此元和津也氏の作品を読んだことがなかったのでなるべく早く読みます。
ほんとに脚本がおもしろくてびっくりするのでゼミの先生にも是非見せたいなと思う。
( 修辞学や映画の研究をしている変わった人。)

そしてこのアニメのもう1つ魅力が音楽!!
OPやEDはもちろん、作中に流れてくる音楽までも最高なんです。こちらも調べてみるとなんとPUNPEEが音楽を担当しているとのこと。。
そりゃあ良くないはずがないじゃんね~~とめちゃくちゃ納得してしまいました。日本のヒップホップを牽引する存在のPUNPEEとVaVa、OMSBが手を組んでいるんだからもう無敵ですよね。個人的には「ヤノ」というキャラのラップも、ちょっとむかつくけどとても好きです。笑

注目したいのはタイトルの「ODD」という言葉。
受験期に詰め込んだ頭の片隅から引っ張ってきた知識によると「おかしな」あるいは「奇妙な」みたいな意味があって、今回はおかしなタクシー運転手小戸川のことを指しているのかな~と思っていたのですがなんと違っていました。ドブによると「odd」とは2つ一組の片方のことを指すらしい。ほう。これもネタバレしそうだからあんまり書かないでおこうと思います。なるほどね、となるはずです。

オススメした私の友達もみんな
面白いと絶賛してくれました、!!
全13話と比較的短くて一気見できちゃうので
だまされたと思って是非見てみてください^^

今日はここまで。
それではまた!

mar.

この記事が参加している募集

私の作品紹介

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?