見出し画像

小さな夢の積み重ね。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
先週末の3連休はほとんど毎月出店しているマルシェに出ていました。
nbasementと言うお洒落な家具屋さんの中庭?!で行われるマルシェ。
昨年の10月に初めて出店してから最低でも2か月に1回は出ている気がします。

このお店とマルシェは私自身が会社員でクタクタの頃から通っていて、なので、自分が出店できることになった時は「夢が叶った!」と思ったものでした。

それでも、毎回ハイセンスな作家さん達や美味しいものが溢れていて、自分のセレクトが通用するのか、毎回緊張しながら出店しています。

で、3日間、1日目はちょっと曇りで蒸してる暑さ、2,3日目は好天に恵まれ、そこそこ日差しが強くて(笑)。
3日目は途中、椅子に座ると立てない~!となってました(笑)。

3日間、何をメインで売るか全く思い浮かばず…。
しかもその前日の木曜日は猛烈にやる気が出ず。
最近口答えが激しい我が子との諍いにつかれていて(笑)。

あんなに我が子が反抗してくるのは、私の愛情不足なのか?と思ってみたりと言うか、たまたまそういう記事を目にしてしまって凄くどんよりして…気持ちが下がっていました。

子どもに何かあるとすぐ「母親の」愛情不足となりがちな記事や人様に言われるとちょっとやっぱりげんなりします。

私は息子が生まれる前も後もずーっと仕事をしていて。
会社員の頃も今も割と息子に手をかける時間があまりないのかもしれない。
ヒトからは「折角会社員を辞めたのに、そんなに忙しかったら意味がない」と言われたり「ママが土日いないのは寂しいっていう裏返し」とか…

気にしなければ良いけれど、たまにメンタルが落ちているとグサッとくる…。

何のためにこの仕事を選んで、働いているのかも正直よくワカラナイほどテンションダダ下がりでした。

ホルモンバランスの問題だとも思います。

そして迎えた3日間。
今までにないくらい沢山の方が来てくださり、お買い物してくださった気がしています。

その中で毎月来てくださるお客様の一人から
「ワタシね、仕事が凄く忙しくて、本当に疲れている時があって、美味しいものを食べたりして癒されてるの。アナタの雑貨もそうだけど、自分が頑張ったご褒美にね、選んでる時にとても癒されているのよ」とお声がけいただきました。

3日目の初日。他のお店はにぎわっているのに、30分くらい私のお店は誰も足が留まらない。その時に先月も当店でお買い物してくださったお客様が来てくださって言ってくれた言葉です。

それは子供が生まれる前に物凄く頑張って働いていたころの会社員の私自身であり、子育て中にストレスが溜まって出かけた雑貨屋さんで可愛いモノにウキウキした私自身でもあるなあと思います。

sweetmarronを始めてあと数日で2年が経ちます。
正直どうして2年続いているのか謎なところが沢山あるのですが(笑)。
それでも小さな夢が少しずつ叶っているんだなあと思った3日間でした。

じゃあ大きな夢は?と聞かれると、考えないとな~って感じですが、3日間ヘトヘトになりながらも頑張って良かったなと思える時間でした。

みんなに笑ってもらえたお相撲さん。
なんと残り1個になりました!!(メーカーさんにももうない…いつも売れるものはそんな感じ…)

えーなに出世魚?!とこちらも笑ってもらえました♪

見てるだけで楽しくなるようなモノ、また沢山探そうと思ったのでした♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?