見出し画像

ばーばたちの靴下。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋sweetmarronです。
先週末は年に2回のお楽しみイベント「路地裏マーケット」でした。
いつもお世話になっているHerbCafePocaPocoさんのお庭での出店。

こびとが住んでいると言われているこのお庭、ハーブの香りが凄く気持ち良い空間。

昨年の10月も出店したのですが、その際は、清滝にお住いの地元のばーばたちが靴下を沢山選んでくれました。

このばーばたち、平均90歳なのですが、皆さん肌が美しくて元気!
キラキラした笑顔が素敵で、会うと元気になります。

今年は来てくれるかな~と楽しみにしていたら、日曜日の朝、仲良し4人組がキラキラの笑顔で登場。

嬉しくて「あ、お久しぶりです~!!!」とテンションが上がります。
御年91歳のばーばが「昨年、私ここで鬼の靴下と金太郎ちゃん買ったのよ!」と言うと「私もあなたに勧められて買ったやないね~!」「デイサービスで履いてるのいつも可愛いもんね」と話が始まり、今年も買っとこうかなということで、可愛いデザインの靴下をそれぞれ選んでくれました。

凄く元気をもらえた時間。
その後、ばーばたちは4人で夕方までわきゃわきゃと路地裏散策を楽しんでおられました。

イベントに出店するときは、2年くらいは定期的に同じ場所で出ていることもあり、割と常連の方が多いのです。
だけど、今回は特に日曜日は「初めまして!」の方ばかりで、凄く新しい出会いや楽しい時間がありました。

ここから先に路地裏が広がっています。

1日目のお昼は長岡式酵素玄米弁当。

最初は足りるのかなと思うのだけど、酵素玄米がモチモチで気づくとお腹にたまります。
おかずも全部身体に良い素材と味付け。
茹で落花生も美味しかったし、高野豆腐の甘酢絡めも美味しかった!

終わった後はチセさんのコーディアルスカッシュでほっと一息。

アップルは青春の味よ~と教えてくれました。

2日目の朝は、サツマイモマフィンを食べて出発。

こちらもハーブカフェのオーナーであるチセさんの手作り。
サツマイモがごろんごろんしてて美味でした!

2日目のお昼はコビトカレーさんの海老カレー。

今回の海老カレーも辛くないのにスパイス効いてて美味。
やっぱり青菜のココナッツ和えが美味しい!

靴下を買いに来てくれたばーばとガーランドが可愛いねと盛り上がる。
これは、そのばーばたちが週に1回地元の集会所に集まって、古い布を利用して縫っているそうです。

これ可愛いでしょと言われた生地の好みが似ていて嬉しかった!
piyoも♪

チセさんが作ったこびとの家。

突風が吹いてもびくともしませんでした。

現在ハーブカフェさんに展示されているアート。

めちゃくちゃ不思議な世界が広がっていて、
すっかり魅了されてしまいました。
何とも言えない世界が広がっていて、心を揺さぶられる。

そうそう、この日は近所の古民家で陶器のフリマも開催されていて、なんとどれだけ持って帰っても300円と言う謎の価格設定。
本当に古民家に所狭しと沢山の陶器やなんやかんや並んでいました。

戦利品はザルとオーバルプレート。

何かに使えそうな竹のカゴ(ザル)。

写真には入りきらなかった大きなオーバルプレート。

白に白のバラの絵がたまらない。
とても素敵な1枚。
とにかくよく食べる我が家なので大きめの器は重宝します。
お気に入りになりました。

昨日の息子のおやつ。

早速かごを使いました。
竹かごに入っているだけで美味しそうに見えるような気がします。
息子も帰宅してすぐ気づいて、「あ、ママありがとう!」と2個あっという間に胃袋へ。

とても楽しい2日間の後は、また新しく靴下を入荷しました。
今回はイソップ寓話をモチーフにしたもの。
自分が楽しいというおまけつき♪

イベントの後はどうしても疲れが溜まって、筆が乗らないのですが
こうして書き記しておくことも大切だなと思うほど
2日間とても楽しい時間を過ごしたのでした♪

また来年もばーばたちに会えるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?