見出し画像

もう一度ハートを探して

身体まで溶けそうな灼熱の午後、ウサギとカメは「港の見える丘公園」を目指して、ゆっくりと階段を上っていた。

フランス山の木々が陽射しを遮ってはいるものの、じわじわと暑さが肌に広がってくる。カメはペットボトルの紅茶をウサギに手渡し、タオルでそっと額の汗をぬぐった。

港の見える丘公園へ続く階段

「涼しい図書館から抜け出してまで、どうしてここに来たかったの?」とカメが静かに問いかけた。ウサギは「なんでもないの」と繰り返すばかりで、その声は風に乗ってどこかへ消えていくようだった。

「さっきからずっと下を見ているけど、何か探しているの?」とカメがウサギの横顔に視線を向けると、彼女は「そうなの。特定の形をした石を探しているの」と呟いた。

カメは足を止め、石をじっと見つめながら、遠い記憶の扉を開けようとするかのように目を細めた。「この会話、前に神楽坂でもしたような気がする…」

「もしかして、探し物がハートの石なら、さっき見つけたよ」とカメが呟くと、ウサギはギクリとして振り返った。カメが指さす先には、ハートの石が煌めいていた。

フランス山のハートの石

「どうしてカメくんがいつも先に見つけちゃうの? もしかして私のこと…」ウサギは小さく俯いて、モジモジと足元を見つめた。

「いや、そういうわけじゃないんだけど…。それより、僕にも行きたいところがあるんだ」とカメは視線を遠くに逃がしながら、話題を変えるようにウサギを中華街へと誘った。

「どう? このブタ角煮まん。ブタの顔が可愛くない? 一度食べてみたかったんだ」とカメは笑って、ウサギにそっと手渡した。

横浜中華街の「老維新」
ブタ角煮まん

「それに、このハリネズミまん。揚げたパンでできているんだって。ちょっと変わってるよね」とカメは微笑みながら話し続けた。

「耀盛號」
ハリネズミまん

「まぁ、いいわ。ハートの石より、このブタ角煮まんのほうが、私らしいってことね」とウサギは小さく笑った。二人を包み込むように、海風がそっと吹き抜けた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?