見出し画像

The New York City Subway

NYの地下鉄。こちらも実は今回初めて乗ってみた。
地下鉄は乗り方がわからないのと怖そうなイメージがあったので、乗る勇気がなく、じゃあ今までどうやって移動してたのかと言うと、タクシーか全部徒歩で歩き回っていたのだった。
ミッドタウンに滞在してると、行きたい場所へはだいたいどこでも徒歩で行けてしまうので、今回の滞在前半は徒歩だけで済ませていた。
ただ今回はOne World Trade Centerミルクシェイクがリストにあったため、ロウワーマンハッタンに行く必要がある。その話をマンハッタン在住の友達とランチをしていた時に話したら、地下鉄を勧められたのだった。ついでに駅まで行って乗り方まで教えてもらった。小さい子供か。笑

まず最初にMetroCardを購入。チャージして使うタイプとシングルユースがある。普段現金を持ち歩かない私は、NYCだしカードで買えるっしょ。と軽く考えていた。これも友達が買う時に教えてくれたんだけど、カード決済の場合、ZIPコードの入力が必要になる。私はシドニー在住なのでアメリカのカードはなく、住所もこちらにないので、カードでの支払いができなくて困ったのを覚えている。小銭をかき集めてシングルのカードを何枚も買った記憶が。笑。ちなみにこれは2018年のことなので、もしかしたら今はもっと外国人観光客でも使いやすくなっているかもしれない。

地図を見るとわかると思うが、マンハッタンは縦横きっちり方眼紙のように道路が通っているので、縦の○番街(Ave)+横の東西(E・W)の何番なのかを把握しておけば、だいたいどこへでも地下鉄で最寄りへ到着することができる。とてもわかりやすい。


駅の構内の売店。スペースがおじさん一人分しかない。狭い。

地下鉄の中。あまり綺麗とは言えないけど、乗れないことはない。
行動範囲がグッと広がるので、地下鉄利用でさらにマンハッタンを楽しめるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?