見出し画像

Little by Litte

語学の勉強

続けています。
本番まであと11日。

調子が上がらない日も

…とはいえ、
ガンガン勉強できる日と、
体調が良くなく、スローペースになる日があります。
1か月に1~2回、
定期的に体調の悪い日がくるのですが、
(実は今日もその日です)

心の声を「大切にする」

今日は、それでも
試験日が近いので
「少しでもいい、
ベイビーステップでもいいから
やりたい」
と思いました。

それで、単語のランクアップテストを
クイズ形式で受けていく、
というやり方に変えました。

自分を受け入れるため

資格取得に向けて
勉強しているのは、
今まであったコンプレックスを打ち破るためです。

教員として働きながら(今は退職しましたが)
最上級の資格をもっていないことは、
私の中にある「自信のなさ」を強固なものにしてきました。

当時は、
「生徒に申し訳ない」
「こんな自分が教えていいんだろうか」
「もっと頑張らないといけない」
と、後ろめたい気持ちになりながら
放課後補習をしていました。

大学入学後から就職するまで、
TOEICばかり受験してきたので、
英検は受験すらしていなかったんですよね。。

他にも、私はとにかく、
自分のことが嫌いで
色んな部分を認められない。

自分に優しくなりたい

どんな状況にあっても、
自分だけは自分の味方で、
「(私なら)できる!」「(私なら)やれる!」って
言ってあげたいんです。
そういう自分を信じることのできる
自分でいたい。
そう思うので、
自分いじめをやめるための1つの手段として、
英検受験(勉強)を始めました。

努力できる人になるためには、
自分で小さな「できた」を褒めることが大切


英検は4技能をバランスよく
身についていないといけないのですが、
今の私は、
「語彙」「英作文」のところで
力足らずなところがあります。

今回、万が一のことがあっても、
後悔しないだけの努力を
していこうと思っています。
(もうあまり時間がないけど)

勉強にだけ割ける日って
本当に貴重です。

病院、食材買い出し、
家のこと諸々もあります。(誰でもそう。笑)

ちょっとしたすきま時間をつかって
知識の貯金を増やしていく。

焦ったり、不安になったりするのは当然。
今は、「爪痕残してやる」気持ちです。
それを大切にしたいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?