見出し画像

これからの時期には定番にしたいハイボール

11月も半ばを過ぎて寒さを感じる時期になってきた

しかし、こんな時期でも

いや、こんな寒さを感じる時期だからこそ楽しめるハイボールもあるわけで・・・

普段、家でハイボールを作る時には
グラスにハイボールを作って、最後にレモンピールをで香りを纏わせたり、グラスに浮かべたりするわけだけど

このレモンピールを「柚子の皮」に変えるだけで普段のハイボールが大きく表情を変えるのだ。

定番のサントリー角でのハイボールに使うとレモンの時とはまた全然違う風味になって非常に美味しいわけで。

しかしこれは去年からやっていること。
僕の中ではすでに「寒い時期の定番」になっている。

なので今年は使うウイスキーを変えてみた
サントリー角と同じく「日本の素材」というエッセンスを持つウイスキーということで

「シーバス・リーガル ミズナラ」

これを選んでみた

画像1

これはシーバス・リーガルを日本産のミズナラ樽で熟成させたウイスキー
ミズナラ樽独特の少しスパイシーな香りやスムースな味わいが特徴。

これで作ったハイボールにレモンピールの代わりに柚子を飛ばして表面にも浮かべてみたわけだけれど

飲んだ瞬間に「おぉぉぉぉ・・・・・・」と唸ってしまった

ハイボールにすることでシーバス・リーガルの香りが引き立つ中に柚子の香りが非常にマッチして、後味もミズナラ特有のスパイシーさのあとから柚子の香りがフワッと追いかける感じがなんとも気持ちいい。

画像2

「同じ国のお酒と料理はマッチする」とはよく言うが、これもそれに近いのかなと感じて自室のバーカウンターで余韻に浸っていた。

お手軽に少し変わった気分が味わえる「ハイボールに柚子の皮

これは本当にオススメだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?