見出し画像

冬至と言えば柚子!

先週、職場の人から家でできたという柚子を頂いたので
12月22日の冬至を待ってこの日ならではのハイボールを作ってみた。

僕のこのnoteでは時々出てくるアレだ

レモンピールを浮かべる代わりに柚子の皮を浮かべて纏わせる香りも柚子の香りを仄かにつける例のハイボール。

先日作った時にはシーバス・リーガルのミズナラでハイボールを作り、それに柚子を浮かべたのだけれど、今回使用したのはこちら。

画像1

サントリー角のオールドボトル
このボトルに関しては

https://note.com/sweepers/n/n5d6e013f5cd0(「久しぶりにウイスキーのことなど」)を参照のこと。

というわけで、日本の名作ウイスキーに、これまた日本の柚子を合わせるという「合わないわけがない!」一杯を作ってみたわけで。

それがこちら(グラスがシーバス・リーガルなのはご愛敬)

画像2

画像3

今回は柚子の皮をピーラーで細く剥いた後に螺旋状のねじれを付けて飾ってみた
見た目はそれなりに上手くいったのではないかと思いつつ、「もう少し長く剥くべきだったなぁ・・・」とも思ったり 笑

肝心の味の方はというと・・・

「めっちゃ美味しい!!」

現行品の角よりもウッディなというかウエハースのようなニュアンスがあるオールドボトルだけれど、これに柚子の皮の風味が加わることで仄かな爽やかさがプラスされる感じ。

まだ少しもらった柚子は残ってるし、明日はどうも家でパーティらしいので妹夫婦の旦那様にも作ってあげようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?