見出し画像

通学に毎日3時間かかる僕の強み

僕の家は大学からかなり離れている為、大学まで片道、電車と徒歩で1時間半、合計1日の通学に約3時間かかる。週に4回程度大学に行くので、単純計算すると3時間×4日=12で週に12時間、12時間×4週で月に48時間(=2日)、2日×12ヵ月=24日で1年間の24日分は自分の時間を通学に使っていのだ。※長期休暇中もバイトやインターンで大体週4日は大学の近くへ行く

つまり僕の1年間の内、約1ヵ月間は通学時間が占めているという事になる。 

さて、これの何が僕の強みなのか。毎日3時間づつ自分の時間を奪われている気がしなくもない。僕も最初自分は時間をとても無駄にしているのではないかと考えかけたこともあった。

しかし僕にとってこれは毎日3時間必ず勉強時間が確保されているということなのだ。

友達からの遊びの誘いやサークル、バイト、インターンなどやることが沢山あり毎日のスケジュールも目まぐるしく変化する大学生活、受験生でも資格勉強をしている訳でも無い大学生3年生の私にとって毎日自宅か大学の図書館で継続的に長時間自主学習をするということはとっても難しい。

だが、どんなことがあっても、大学にいく限り、僕には毎日3時間自主学習時間が確保されているのだ。

僕はこの時間を電車の中では、授業の為の読書、スウェーデン語学習などに、歩いている最中はBBC radio を聞いて、英語のリスニング勉強のため使っている。

長期的にコツコツ勉強することが大切とされている語学を毎日数時間学べることで学習効果も素晴らしかった。

大学当初は全く英語が聞き取れなかったが、今では全てが英語で行われる学部の授業で外国人教授が話していることがほぼ完璧に理解できるようになった。

これは毎日通学に3時間かかったおかげだろう。なぜなら僕は受験生でも無いのに自宅や図書館で毎日3時間継続的に勉強できるほど真面目な人間では無いから笑

この成功体験をしたことで、今では意欲的にスウェーデン語の学習に取り組めている。

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?