見出し画像

メン家事タル#2掃除する上でのマインド

ども!!

音楽活動をしておりますふみつです!!

今回はそうじするうえで大切なマインドについて書いていきます!

最近話題の副業やネットビジネスでも「稼ぐためのマインドが大事!」って言葉をよく見ますが、そうじする上でも同じです。

私の場合、そうじをすることによってモチベーションを上げたり、メンタルを強くしよう!という考えなので結果的にそこに行きつければいいかなと思ってしまうわけですが(笑)

ただそうじするだけでは「めんどくさいな~」で終わってしまいますが、きちんとマインドを持って実践すると

爽快!気分晴れやか!次何しよう!今なら何でもできる気がする!

というポジティブな気持ちになることができます!

まだ記事を書き始めたばかりですので、今回はマインドの部分を書きます!


まず、前回の記事で書いた、家事はメンタル強化の最も簡単かつ、確実な方法と書きましたが、その家事の中でさらに簡単にできるのが「そうじ」なんです!

「そうじはまず断捨離からはじめること」と言われてるように

ものを捨てるということをしてしまえばそうじの半分は終わったも当然です!!

ではなぜそこで躓くのか…

それは日本人特有の「もったいない」精神です!

断捨離の代表格といえば「服・書籍」ですよね!

一貫して片付かない部屋として、かさばる物が多いという共通点があります。テレビで部屋が汚い芸人を見てみるとごみをごみ袋に入れてそのまま部屋に放置、服は脱ぎっぱなしと必然的にかさばってしまいます。

それらを「いつかは使うから…」と考えてたらダメです!!

その考えは捨てましょう!!

難しい場合は、自分の中である程度の制限をつけるといいです。

例えば、「ここ1年で一回も着ていないもの」といった具合にルールを作ってそれに沿って断捨離を行えばスムーズに進みます。

人はある程度のルールがないと判断があいまいになってしまいます。

ここで明確なルールを作りましょう!!

断捨離の方法を書いてしまいました(笑)

要は何が言いたいかというと

あくまで捨てる、そうじするという部分のみで考えるのではなく、その先にあるものを常に意識してほしいのです!また、その過程で得られるものをインプットすることが重要です!

先ほどの断捨離を例にすると、

断捨離をすることによって、部屋が広くなる、また新しいものが買える!といったようにそれをすることによって得られる効果を具体的にイメージするのです。

しかし、それを行う上でのものを捨てるという行為、実は結構勇気いりませんか?なんでかというと…

「いつかは使うかも」という守りに対して「捨てる」というリスクをとるからなんです!!

ビジネスでも「リスクを取らなければリターンは得られない」といいますが全く考え方は一緒です。

リスクに対するリターンが大きければ、それが成功体験となり自信がつく、つまりはメンタル強化につながるわけです。

断捨離は必ず大きいリターンが得られます。

画像1

広くなった部屋を見ておおらかな気持ちになるのも一緒です。

私は部屋の広さは心の広さだと思っております。

ここでいう部屋の広さというのは純粋な平米数でなく、部屋に対するものの量を言います。

自分の心に余計な感情がなければ人を受け入れることができます。

部屋も一緒でものが少なければいろいろ買って、ものが増えても受け入れることができます。

逆にものが多ければ、いざ必要になったときにどこにあるのかわからず、イライラします。それが重要書類であれば焦りや不安の感情が心を埋めてしまいます。

そうすると職場やプライベートでも自分に余裕がなかったりして、周りに当たり散らしたり、仕事で些細なミスをしたりと人間関係に影響を及ぼし、最悪何するにもやる気がなくなってしまいます。

そうじによって得られる効果がメンタル面においてどれだけ大きいものかということを認識しましょう!

以上がそうじをするうえで大切なマインドです!

どちらかというと整理整頓になったかもですけど(笑)

これを読んだら「そうじしなきゃ!」って思うでしょう。

しかし大切なのは

・そうじ後にあるものを常に意識する

・その過程にあるものをインプットする

です!!

ワクワクしながら行わなければ意味ないですからね!

それではよい家事ライフを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?