見出し画像

長崎へ行く。〜1日目〜

突然用事ができて九州へ行くことになりました。
やりたい仕事が見つかったからなどではありません。

ただただ、行くことになりました。


仙台空港から関西国際空港乗り換えで福岡空港まで。
仙台空港ではまず大谷翔平選手に会いました。幸先が良い。


飛行機の窓から見る外の景色が美しすぎて、
ずっと窓に張り付いて写真撮影。
福岡県は大学4年生の3月に、一人で行った卒業旅行以来です。


いい席取ったなぁと思う。


関空で乗降の際は一旦外に出る感じなので
気分はビートルズ。もしくは国のトップ。


大宰府天満宮へ。
朝早く行ったところ、たまたま朝拝に遭遇しました。
高校受験あたりの際に父から太宰府天満宮のお守りや鉛筆などを貰ったので御礼参りも兼ねて。


麻生家の強さを感じる。
8:30からの朝拝。
御本殿改修中のため仮殿。
屋根の上に様々な植物。すてき。
御神牛。
梅ヶ枝餅(うめがえもち)。茶房きくちさん。
梅ヶ枝餅。かさの家さん。
その他にもたくさんの梅ヶ枝餅屋さん。


それから、福岡と言えば。
みずほPayPayドームへ。

試合は無いけど見れて嬉しい。

そして、予約をしていた「MLB café FUKUOKA」へ。
MLB caféはMLBから公認ライセンスを許諾された世界初のレストランだそう。

用意していただいた席は、スクリーンが目の前にある横並びの二階席という1人来店には最高の席。
ひとりでニヤニヤしながら、
ペプシコーラを飲んで、ステーキとガーリックシュリンプを食べてアメリカを感じる。


「アメリカと言えば」で選んだペプシとステーキ、ガーリックシュリンプ。
ただしピントは合っていない。
最高の時間だった。
MLBカフェ、宮城にできないだろうか。
……私が作れば良いのか……?
だとすれば相撲カフェも良い。


それから、長崎へ。
駅ビルのお土産がたくさん販売されているフロアにて「ハトシロール」を購入。
魚肉やエビのすり身を食パンで包んで揚げた長崎のご当地グルメ。
朝に焼いたというカステラも買う。

生まれて初めての長崎は雨。


駅ビル楽しいです。
無印良品にて空色のTシャツを買いました。
ハトシロール。
ペーロンの覇者。
長崎は雨。
やっぱり雨なんだな、と思う東北人。


マンホールにあるマークは長崎市の徽章を少し簡単にしたもの。
五芒星が街中にちりばめられているようで、なんだか守られている感があります。

安倍晴明の感じ。


徒歩10分ほどで宿に到着。
洗濯機は200円。
小銭が足りず、1,000円札を崩すために雨の中コンビニへ行く。
夕ご飯用の味噌汁を交通系ICで買う。

宿に戻ってから「コンビニへ行った本当の理由」を思い出す。
また雨の中外に出て、自販機でアクエリアスを買う。

そんな長崎1日目。


宿。清潔感。
天主堂という名のお部屋。
あのアクエリアス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?