見出し画像

「Hey Siri」に慣れてきている恐怖

僕の普段使いデバイスは気がつけばAppleの独壇場になっています。

iPhoneはもちろん、iPad、Macbook、職場でもiMacですから、もうこの世界から逃げることはできません、苦笑
以前はWindows派だったのですが、職場でMacを使うことを余儀なくされて、慣れようと思って5年くらい前から自分の周りもApple製品にしたんですが、完全にハマってしまいましたねw
Appleでないものといえば、イヤホンくらいなものでしょうかw

アップル製品をお使いの方にはお馴染みの「Siri」という音声アシスタント。
使っていますか?

僕は、正直今年に入るまではほとんどお世話になっていませんでした。
というか、音声で言うくらいなら、自分で打ったり、操作した方が早くない?と思っていたからです。

いやはや、今思うと愚かでした。
そうではない状況というのが、結構あることに気がついてしまったのです。

僕が「Hey Siri」を多用する日常の場面は、主に2箇所です。

一つ目は、朝、起きた時です。

朝起きた時の用途としては2種類あって、1つ目は、今日の天気を知りたい時。

「いや、それこそ打ったほうが早いじゃん」

と思うと思うのですがw
今、僕は朝外に出るまではできるだけiPhoneを含めたデジタル端末に触らないように心がけています。
朝の時間くらい、その都の情報ではないもので過ごしたいと思えるようになったのですね。。朝活の成果でしょうかw

前こんな記事を載せてから、一応意識するようにしてます。

まぁ、最近はやりたいゲームが増え過ぎて、少し夜更かし気味ではあるんですが、、、泣

話が逸れましたがw

でも、僕は仕事に行くのに自転車を使うことがあるので、天気に関しては知りたいんですよね。

なので、Siriの出番です。
音声で教えてくれるし、これなら他の知りたくもなかった情報に目を奪われることもありません。

もう一つは、二度寝での寝坊防止です、苦笑

二度寝したいこと、ありますよね?ww
意志の弱い僕は、やっぱり少し二度寝をしようとしてしまいます。

しかし、もう目覚ましのアラームは鳴っているわけですから、このまま落ちてしまったら寝坊してしまうかもしれません。

なので、Siriの出番です。

「Hey Siri 10分測って」

というと、Siriは10分のタイマーをセットしてくれるので、10分後にはアラームが鳴ります。
超簡易的ですが、二度寝防止には、結構効果的ですw

用途2つ目は、料理中です。

料理をしているときに時間を計りたいことよくあると思うのです。

僕は最近玄米ご飯を作っているので、浸水時間を測らないといけなかったり。
味玉が好きなので、いい半熟具合の茹で時間にしたいので、卵の茹で時間を測ったりしています。

この、手が離せないけど時間を計りたいというとき、
Siriの出番です。

手が離せなくても、口で言えばタイマーがスタートするのです。
これはもう、戻れないかもしれません。。。。

前はちゃんとタイマーを手で入れていたんですが。
手が濡れてることもあれば、もうデバイスに触るのが嫌なくらい汚れていることもあります。。。
でもそのためだけにタイマーを買うほど、、、ではないなと思ってしまうのです。

手を使わなくてもタイマーが使えるってのは、画期的でした。。。

そんな生活を続けていると、いろんなものを声で動かす生活に少し憧れているところがあります。
スマートホーム的なことをしたいなと思うようになってきてしまっていますw

もうもはやこの感覚は恐怖ですw
便利すぎて、行くところまで行ってしまいそうですww

最初は「Hey Siri」っていうのが恥ずかしくてしょうがなかったんですが。
今となってはスルッと出てくるところも、また恐怖ですwww

今はまだこの2箇所くらいでしか活躍させてあげられてないSiriですが。
もっと色んなところで便利さを味わいたいですね。


皆さんはどんな場面で音声アシスタントを使っていますか?
よければコメントとかで使い方教えてください!^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?