見出し画像

現世(うつしよ)の育児は難しい?!|保育園だよりに子育てコラムを書きました

今年度より、保育ソーシャルワークで訪問している保育園のおたよりに、保育ソーシャルワーカーからの子育てコラムを掲載することになりました。

先日、我が子と一緒に「雀の戸締り」の映画をみてたら、「現世(うつしよ)」という言葉がでてきました。

なんだか水晶の艶のような美しい言葉、その意味を調べたら「現に生きている今の世界」との事。そして続く例文がまたシュール。

「来世を信じて現世の苦しみに耐える」
「移り変わるうつし世のはかなさ」


それを読みながら、「そうね・・この現世で、子どもを授かり一人前の人に育て上げるという親修行には、なんだかぴったりくる言葉だな」と、ひとり天井を見上げました。

この今の時代、子育てしてて「なんでこんな育児って難しいんだろう」と悩むことありますよね。

これからこのコラムではペアレントトレーニングのエッセンスを取り入れながら、みなさんに子どもとの関りのコツをお伝えしていきます。
よろしくお願いいたします(*^^*)

現在、乳幼児の子育てをしている方々は、育児って難しいな~と感じることはありますか?
また、乳幼児の子育てが終わった方、子ども支援や孫育てをしている先輩方、今の子育てについてどのように感じていますか?

保育ソーシャルワークでは、保護者面談を実施することも多くあり、対話の中で子育てのちょっとしたコツをお伝えしています。

そんなコツをみなさんにも毎月共有していきますので、どうぞお楽しみに!

みなさんの育児のコツもぜひ聞かせてくださいね!
コメントやメッセージ、お待ちしております。

ーーーーー

保育ソーシャルワークでは、在園児の保護者様から気軽に相談をしていただけるように、保育園だよりを通じてコミュニケーションをとっています。

そのようなコミュニケーションを通じて、保育ソーシャルワーカーは何を見て、感じているか…。6月29日に職員向けの研修でたっぷりとご説明いたしますので、関心のある方はぜひご参加くださいね。
詳細・お申し込みはこちら↓↓↓  ※満席となったため、増席しました!

・お問合せ先

株式会社ソーシャルワーク福岡(メール:info@sw-f.jp)