見出し画像

いじめられて思うこと

今、職場で三十歳くらいの女性職員にいじめられている四十五歳の男です。
介護士です。
その女性職員は二年くらい前に入って来たパートの子です。
私は十年以上勤めている正規職員です。
昨日は、私が流しでコップを洗っていると、彼女は無言で後ろからコップをいくつも投げ込んで来ました。プラスチック製とはいえ、投げ込む人を初めて見ました。しかも無言。普通、「お願いします」とか言ってそっと置くものです。彼女は他にも私に対して常に陰湿な態度をとります。まるで私が人間ではないかのような扱いをされます。以前部署の上司に相談したら、「大人の対応を取ってください」と言われました。コップを投げ込んで来る人にどういう態度を取れば大人の対応でしょうか?怒鳴って叱るべきでしょうか?施設長に相談してみます。
ああ、いじめられるというのは、こんなにも辛いものなのですね。私は小学生の頃、男子みんなで一人の女子を気持ち悪いといじめていました。男子みんなからいじめられるなんて、相当辛かったでしょう。私は一人にいじめられているだけでこんなに苦しいのに、男子みんなから化け物扱いされる女の子、何も悪いことはしていない女の子、辛かったでしょう。
私は十六歳で統合失調症になり、二十一歳で精神科にかかりました。そこのデイケアで出会った女の子が、私が幼稚園のときから知っている女の子の名前をフルネームで話題にしていたので、驚きました。その子は年上の子で、幼稚園のときから、「あいつ鼻くそを食べるんだぜ」といじめられていました。その子が精神病を患って、精神障害者のコミュニティにいることを知った私は彼女の人生を思うと、楽しく少年時代を過ごした私が申し訳なく思えたのでした。他にもデイケアで知り合った人でいじめられていた経験のある人はいました。六歳年上の男性で、その容姿のためか幼い頃からいじめられていた人がいます。彼はたしか高校は中退していて、それ以降ずっと引きこもりでした。ただ彼には一人幼い頃からの親友がいました。私と三人で映画を観に行ったことがあります。しかし、その親友は外国に行ってしまい、彼は一人になりました。私が親しくなれば良かったかもと思いますが、私も病んでいて人を助ける余裕はありませんでした。その彼は去年亡くなったそうです。死因は聞いていません。彼は結局、一度も働いたことがなかったと思われます。恋愛もなかったでしょう。父親も若くして亡くしていて母親と二人暮らしでした。彼を不幸と断じる権利は私にはありませんが、彼のことを思うと悲しい気持ちになります。ただ、彼のギャグを思い出したりすると、今でも笑えます。救いはあると思います。それでも彼が幸せいっぱいの人生だったとはとても思えません。
幼児期にいじめられた人はそのために一生不幸でなければならないのでしょうか?彼彼女らがいったい何をしたというのでしょうか?
私も十六歳以降は統合失調症のため幸福とは言えません。私の幸せはそれ以前しかありません。しかし、私は小学生の頃、いじめをしました。そのバチが当たったと思うこともあります。しかし、いじめをしたのに幸せに生きている人は何を考えて生きているのでしょう?
いじめは人生を台無しにしてしまうことしかありません。いじめる側にもマイナスだと思います。
それなのに今、私をいじめる彼女は三十にもなるのに何を考えて生きているのでしょうか?同じ職場で働く仲間であるのに、何を考えて私をいじめるのでしょう?私は彼女もいじめられた経験があり、その腹いせに私をいじめるのでは、などと邪推したりしますが、しかし、なぜ私が、と思えば怒りが湧いて来て収まりません。いじめは無意味なのです。人の不幸を見て喜ぶこともまた不幸なのです。
それにしても、約三十年闘病してきて克服しつつある統合失調症を彼女のいじめなんかで台無しにされたらたまったものではありません。とにかく施設長に訴えようと思います。私は今の職場が好きです。彼女がああいう態度をとらなければ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?