見出し画像

人生の選択は人それぞれ


私はADHD気味なところがあり、
基本的に部屋がすぐ散らかるし忘れっぽい。

旦那からしたら、

は?なんで?
と言うことが日々たくさんあるらしい。

しかし旦那は若干呆れながら

仕方ないよ。俺は分かって結婚してるんやから、怒っても仕方ない。


ほーー!

旦那は自分の選択に責任を持ってるんだ!
と考えた。


私は一時期、私となんて結婚して
かわいそうだ。と病んでいる時期があった。

その時、
俺は私を自分でいいと思って選んだんだから、
勝手にそんなふうに思わないで。
選択した俺に失礼やし、そんなこと言うのは
違う。


と言ってくれた。

もっと分かりやすく言うと

浮気性と付き合って別れないのも
その人が分かってて選んでる責任

ブラック企業で大変な思いして
辞めないのも自分が選んだ責任

無理だと分かって挑戦して、ダメだったことも
自分の責任。


だから、悲劇のヒロインになったり

人の選択肢にとやかく言うのはもうやめた。


全部、
自分が選んだ自己責任。

奇跡とか偶然なんて起きない、
それは行動した結果起こったこと。


そう思うと、人生生きやすくなることに
気付いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?