見出し画像

1ヶ月後を見据えて取り組むべきこと

昨日の練習は、約3時間こってりと多くの練習メニューをこなしました。


ここからの1ヶ月間、チームの戦術に合わせた練習と起こりうるシチュエーションに合わせたスキルをザッと書き出し


練習メニューに落とし込んだものを選手に共有しました。


平日の練習時間は決して長くないものの、ほぼ毎日体育館での練習ができるので割と練習メニューを計画しやすいのがありがたいです。


短い練習時間の中で効率的に練習をこなしていけば、1時間の練習時間の中でも約15〜20ほどの練習メニューをこなしていくことができます。


バスケットボールには様々なシチュエーションとスキルが必要になってくるので、それぞれのスキルをつなぎ合わせていけるように練習メニューを組み合わせています。


まず今週はOFの大枠を作り、その枠の中で個人のスキルを伸ばしていきます。


DFに関してはOFの練習の中で個人のDF力を鍛えていき、最後にDFの考え方と連携を伝えていけるようにしていきます。


短い期間ではありますが、自分たちのできる事にしっかりとフォーカスして、それぞれが力を合わせてチーム作りをしていけるように促していきたいと思います。


昨日の練習でも選手たちは初めてのメニューに戸惑ったり迷ったりしながらも、なんとかコーチの意図を理解してやろうと頑張って取り組んでいました。


これからの期間が楽しみです。


早速、今週の土曜日には練習試合が控えています。


今週の練習で取り組んでいることを実践の場で試すことができるよう、各選手もそれぞれ準備をして臨んでほしいと思います。


個人でできること
スキルアップやトレーニングは積極的に行う。


チームとしてやるべきこと
約束事を理解し、チーム全体で徹底して取り組む。


コート上での姿は、コートの外でどれだけバスケットボールに向き合っているかが現れます。


自分自身の「できること」をコート外でもコツコツと積み上げていってくれることを期待しています。


頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?