(日本での)看護師のわたし

2023年3月3日

中学の時から憧れた看護師。
毎日10時間以上がんばった国試勉強。
不安で押しつぶされそうになった国試当日。
自己採点で受かったと確信して遊びまくった春休み。
大学卒業してすぐに始まった看護師の仕事。
理想と現実のギャップで寝不足の毎日。
怖い先輩。
理不尽な叱責。
患者さんの愚痴の聞き役。
医者と患者さんと先輩看護師に挟まれる新人。(誰もがそうであるとは限りません 笑)

それでも早く一人前になってバリバリ働く
看護師になりたくて頑張った4年間

看護師は給料が良いとか休みが多いとかいろいろ言われましたが夜勤や残業をしないと給料は本当に少ないし夜勤は肌が荒れるしお腹は空くから痩せないし。

理想と現実のギャップ(2回目)

それでも得たことは沢山あります。

看護師の仕事が嫌いというより人間関係に耐えられなくなりました。
特に何か大きな出来事があったというわけではありませんがいつも新人は先輩にびくびくしたり、挨拶が返ってこなかったり、仕事は終わったのに先輩がまだいるから帰りにくい、先輩より先に帰っている子のことを陰で色々言うところを目の当たりにする、、など。ため息ばかりでした。なんだこれみたいな。
1年目から戦友として頑張ってきた同期3人も部署異動、産休などでバラバラになってしまい毎日の楽しみもなくなった4年目。25歳だった私は子供は28歳までに!と謎の目標があり、でも結婚する前に留学に行って英語を学びたいz1とこれまたどこからきたという目標があり、25歳で語学留学に行くために退職しました。

ここから私の人生が180度変わりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?