優しくすることに権利はあるのでしょうか?

 「優しくするなら強くなりな!」

と言われたことがあります。

 言われてからもう大分経ったのに、

この言葉がずっと頭から離れません。

 胸の奥深くに突き刺さったままで、思い出す度ズキズキと痛みます。

 優しくすることに権利はあるのでしょうか?

 未熟者は人を思って行動する以前に

自らのやるべきことをやるべきで、

余力が無い者があれやこれやとやりだすと、

巡り巡って迷惑をかけかねない、

という意味だといろいろと考えた今は理解しています。

 でも…

人のためを思った行動はいけないことなのでしょうか?

弱い私、力の無い私は

人に優しくする権利を持つことすら許されないのでしょうか。

悲しいです。

あなたが言い放ったこの一言は、

私の何かを「ポキッ」と折りました。

 「優」の字、私の名前の一文字なんだけどなぁ。

悲しいな。悲しいな。

皆さんの感想、聞きたいです。