見出し画像

ブログを書く上での基本的な考え方〜私が気をつけているポイントはただ一つ。

みなさんこんばんわ。

マッハ鈴木です。

今日は一日中暖かく過ごしやすい一日でしたね。

突然ですが、ブログを書く上で個人的に気をつけていることについて話します。

※※※

毎日、ただ日記みたいな記事を書いたり、今日何食べたとか、何したとか書いてる人の記事なんて誰が見たいと思いますか?

テーマを決める

雑記ブログや日記みたいなテーマが決まっていない記事は良く読まれるブログにはならない。

アクセスを稼ぎたいならテーマを決めて、ひたすら読者のためになる記事を書いていかないといけない!

アクセス、フォロワーを増やす

そして読者にとって役に立つ情報を書いて、狙いの年齢層に向けた情報発信をしてアクセスが伸びてきてから自分好きな記事を書けば良い。

まずはテーマを絞ってフォロワーやアクセスを伸ばすことに専念した方が良い。

※※※

ブログ初心者や稼ぎたい方は良く今みたいな話を耳にするかと思います。

何を記事にすればアクセスが伸びるのか?難しくて何時間も記事が完成しない!続かない!といった気持ちになるのであれば、それはもうブログを書くという労働になっています。

本来ブログとは稼ぐためのツールなのか?

それぞれ考え方はあると思います。もちろん、それぞれが間違い、正解はありませんし否定するつもりはありません。

人それぞれブログを書く理由はなんでも良いんです。

稼ぎたいのであれば、稼ぐためのブログ記事を書けば良いし、好きな物を知って欲しいのであれば積極的に自分の好きなものだけを発信していけば良い。

ただ、一つ言いたいのが

楽しくやらなければ続かない

つまり今述べたことを意識しないようにする。

これに気をつけて記事をいこうと考えています。

良い記事を書いていけば、いつかは読まれるようになるなど考えているならばSEOについての対策をした方が良い!とか、アクセスを稼ぐために刺激的な記事を書いてみたり

こういった思考、考え方ではいざ記事を書いていってアクセスが少なかったりしたら挫折したりする原因になります。

誰かを意識するとかテーマを決めるとか考えないようにする。

今回わたしが伝えたい大切なところです。

好きな事を書く

誰にも読まれなくても気にしない

だって、文章を書くのが好きなのだから

楽しくマイペースに続ける

これが結果としてブログを継続出来るポイントではないかと思います。

そして、わたしがブログを書く上で気をつけている大切なことです。

それではみなさんおやすみなさい。

明日もみなさんにとって良い一日になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?