見出し画像

更年期とPMS 【体験談 944文字】

ガッツリと精神科に
「うつ病」と判断されている私は
市販薬を飲むのも
薬の飲み合わせが大切なので
医者に許可を貰わなくてはいけない。

精神科の薬と
アレルギー疾患の薬で
薬漬けなのでしかたない(笑)

そんな状態の私に
PMSの症状と更年期障害が
ダブルで、押し寄せて来たら
もう完全に立ち直れなかった。

そこで、よく聞く
「命の母」!
更年期障害に良いと聞いたので、
購入しようと手に取ったところ
子供達に
「ちゃんと説明文みてくださーい。
ママの場合、医者の指示を聞かないで
勝手に飲んじゃいけないよー」
と、棚に戻されてしまった。

確かにそうだ(*ノ>ᴗ<)テヘッ💓
とごまかして、
主治医に症状を説明した。

で、処方されたのがコレ

抑肝散

「ツムラ漢方抑肝散エキス顆粒」

ツムラのHPによると

効能・効果

体力中等度をめやすとして、神経がたかぶり、怒りやすい、イライラなどがあるものの次の諸症:
神経症、不眠症、小児夜泣き、小児疳症(神経過敏)、歯ぎしり、更年期障害、血の道症注)

注)血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである。

とのことで、おお!
バッチリ合ってる(笑)

そんなわけで、顆粒が苦手で
粒がないか薬剤師に聞いてみたが
ないようなので、渋々飲み始めた。

結果。
あら!だいぶ調子がいい。
いつもだったら
10怒りメーターのところが
4怒りメーターくらいになった。

モヤモヤして
何にイライラしているか
わからない状態に不安を
抱えていたので、それも軽減された。


私のフォロワーさんにも
鬱や更年期障害に
苦しんでいる人達がいる。

私のように、簡単に
精神科を受診できればいいが
なかなか世間のハードルは
高いらしい。

私に処方されている劇薬(笑)を
紹介することはできないが
市販薬にもある漢方ならばと
思い投稿させてもらいました。

もちろん個人差、アレルギーなどで
合う合わないがあるので
使用には注意が必要です!

でも、知らないのと
知っているのでは違ってくる。

知らないで苦しむのなら、
知って試してダメならダメで
他を探せばいいと思う。

知らない事がいかに怖いかを
大人になってから知った。


少しでも、誰かが
日々楽に、楽しく生活できたなら
いいなー(*´艸`*)アハッ



#更年期障害
#PMS
#鬱

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

サポートありがとうございます。 治療、子育て、罰金返済等に使用させていただきます。