見出し画像

我が家の献立週記☆ 20/10/4-10

ズボラな私は日記が苦手…
せめて”週記”でご紹介出来るよう頑張ります!

☆献立週記☆
・平日は「ただいま!」から20分以内に準備出来るご飯
・そのために休日は作り置き&下拵え
・メニューはリメイクして飽きずに食べきる!

★今週の作り置き&下拵え

・ピーマンの塩昆布和え→作る
・木耳と玉子の炒めもの→作る
・みずの実醤油漬け→作る
・きゅうりの塩麹漬け→作る
・温泉玉子→鳴子温泉で作った!
・おくらの下茹で

*日曜日*

お友達にニジマス頂いたので、庭で炭火焼きに(*´▽`*)
やっぱり、炭火焼きは美味しい!!グリルやフライパンの方が便利だけど、炭火の美味しさには勝てませんね!
せっかく炭おこしたので、お肉、ちくわ、なすを焼きました(ノ^^)ノ
〆の焼おにぎりは、醤油とめんつゆ入れて炊いたご飯に、ごま油と煎り胡麻を混ぜ込んだものを握りました。焼おにぎりはお茶漬けにしても美味しいと思います♪

*月曜日*

珍しい夫婦揃っての平日休み。
せっかくなので、紅葉真っ盛りの栗駒山に登り、帰り道に鳴子温泉行ってきました。
よく行く鳴子の旅館には温泉玉子を作れる場所があって、この旅館に行くときには必ず温泉玉子作ってきます(*´▽`*)今回も温泉玉子get!
帰りが遅くなったので夜ご飯は外食に。

*火曜日*

昨日、栗駒で買ってきた生木耳を早速調理。歯応えサクッとしてて、とっても美味しかったですヾ(^v^)k
おくらは家庭菜園の自家製、温泉玉子は鳴子製。
今回の温泉玉子の出来映えは最高でした!トロットロ(*´▽`*)

*水曜日*

今日はちゃっと麻婆茄子に!
朝のうちに茄子のヘタとピーマンのタネをとっておきました。それだけで調理が楽チンに☆
茄子はレンチンしてから炒めれば時短に。
朝に、木耳と玉子の炒めものとつるむらさきの下茹でしていたので10分で調理完了です(^_^)ノ

*木曜日*

鳴子温泉で作った温泉玉子も最後の出番に。
ハヤシライスに乗っけて食べました(*´▽`*)
ハヤシライスは朝に作ったので、帰ってきてからの調理はスープとサラダだけに。

*金曜日*

今週の糠漬けは蕪ときゅうりに。
蕪の葉っぱは刻んでごま油で炒めて、しらすと煎り胡麻とあわせて青菜ご飯にしました!
冷めても美味しいから、お弁当にも♪
里芋は前日に圧力鍋鍋で蒸していたものを、煮っ転がしに。
里芋は蒸しておけば、きぬかつぎ、芋煮や味噌汁、煮っ転がし、潰してコロッケやしんじょにと簡単に調理出来ます。
手もかゆくならないしおすすめです(^_^)ノ

*土曜日*

秋らしく、かぼちゃと里芋を使った献立に。
コンソメスープは余った食材消化に便利(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?