見出し画像

【suzuレシピ☆13】味玉ポテトサラダ

我が家の定番のポテトサラダです。

普通のゆで卵を使っても美味しいですが、我が家は味付け玉子を使いますヾ(^v^)k

きゅうりを塩麹で塩揉みするので、シャキシャキです。

【材料】
・玉ねぎ…1/2個
・きゅうり…1/2本
・じゃがいも…中3個
・塩…小さじ1
・塩麹…小さじ1
・マスタード…10g
・マヨネーズ…30g
・粗びき胡椒…好きなくらい
【作り方】
玉ねぎはスライスしボウルへ、きゅうりはスライスしてビニール袋へ入れる。

②玉ねぎはを加えて、軽く揉みこんでおく。

③きゅうりは塩麹を加えて、軽く揉みこんでおく。

じゃがいもは皮をむいて一口大に切って耐熱皿へ入れる。

⑤④のじゃがいもにラップをかけてレンジ600Wで3分ほど加熱する。爪楊枝がすっと入るくらい火が通ればOK。固い時は追加でレンチン。

⑥柔らかくなったじゃがいもを大きめのボウルに入れて熱いうちにヘラで潰す。潰し具合はお好きな程度に。

味付け玉子を1/6くらいの大きさに切る。あとで潰れるので適当でOK。

⑧⑥のボウルにマスタードマヨネーズを加えて混ぜる。

⑨⑦の玉子を潰しながら加える。

⑩②の玉ねぎを流水で洗い塩を流してからギュッと水気を絞り、⑨に混ぜ込む。

⑪③のきゅうりをギュッと水気を絞り、⑩に混ぜ込む。器に盛り付けて、粗びき胡椒をかけて完成。

こちらのレシピのPDFデータはこちらからDL出来ます。ご活用ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?