見出し画像

2022.6.13(月)

最近、ちょっとダルくて やる気が出ないアラフォーBBAな私です。。。

さて、本日の環境認識ですが

まず ユロ円

下降トレンド3日目、まだショートを狙える位置ですので 深い戻しでパターンになれば、ショート狙います。

ただ、先週金曜日に 50乖離を突き抜けて下げている為、戻しがより深くなる可能性があるので、注意しながら仕掛けたいです。


お次は、ポンドドル

こちらも、下降トレンドで4日目。

トレンドやや後半で、しかも50乖離を突き抜けている期間が長かった為、戻しが深くなる可能性があります。

ポンドドルも反発確認は慎重にしたいです。

無理にはエントリーしないと思います。


相場のない土日は、過去検証をしています。

またまだ コツが掴めていない5分足の反転。

私のせっかちな性格が悪く、いつもエントリーが早くなって担がれてしまいます。

1️⃣ 軸足のポイントまで待つ ←(コレは出来ている

2️⃣ 執行足のダウ崩れを待つ ←(コレはまあまあOK

3️⃣ 2️⃣の後、最初の押しや戻しまで待ってそこで
   エントリーする ←(出来ていない❌

5分足の ネック抜けでエントリーしているので、RRが悪くなる事も多々あり、無駄な損切りも増えたり 含み損に長時間耐える事も多い😰

ネック抜けで、エントリーするのが悪いわけではないです。

私が勝手にリスペクトしているトレーダーさんは、本当に上手で いつもショートなら天井から、ロングなら底から仕掛けているので、含み損が少ない状態なんです。

でも、コレは本当に難しい💦💧

なので、執行足でダウが崩れて初押しや戻しで、
軸足のポイントまで再び引き付けてエントリー出来れば、天底でポジションを持ったトレーダーさんと近い位置でエントリーが出来るって事になります🤔☺️

執行足のトレンドが崩れた事を確認してから、エントリーを仕掛けるのだから、精神衛生上 良いのです。( ・∀・)イイ!!

執行足のルールを明確化し、一貫性を持って それだけにフォーカスしなければ駄目ですネ。

まず、執行足の5分足チャートにも慣れてコツを掴まなけばいけません💥


🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

さて、トレードですが、、、

今日の東京時間で、ユロ円をトレードし損切りしました😇

30分足で、20乖離到達しアラームが鳴ったので反発するか5分足で見ておりました。

5分足ヒゲでダウ崩れ❓トレンドラインもヒゲで下抜けしたので、戻しでショートエントリー。
思う様に下がらす、1時間ミドルを上抜けしてしまった為 損切りしました。

ヒゲで割るよりも、実体で割る方が良かったかなーー❓🤔

30分足の20乖離反発を狙う時は、5分足で1時間ミドルも越えている方が好きです。

逆張りパターンも、順張りの5分足パターンも 1時間ミドルを目指してエントリーが勝率が高いのです🤔

難しい。


さてさて、欧州時間でユロ円再チャレンジ💪

30分足、20乖離に再度到達したので 「もしや、30分足がダブルトップで下げる」❓と思い、反発するか監視していました。

出遅れエントリーになっても良いので、5分足のパターンになるまで待ちです。

5分足、トレンドラインを実体で下抜けMAに戻った所でショートエントリー。

利確目標は、直近安値手前で ちょうど50乖離付近にしました、

今回は、すんなりと下げてくれて午前の損失も無事に取り返しました☺️

この後の波形や値動きが、気になりますので後ほど画像をアップしたいと思います。

5分足の波形に注目❗❗

ダウが確実に崩れ、水平線の部分が サポレジ転換しています。

サポレジ部分でダブルトップを形成して、再度下げて行きました。
このダブルトップで追加もしくは、新規エントリーでも良いですネ❤️

5分足の、ココまで待つんですねーー。

早く、コツを掴みたい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?