見出し画像

救世主を引き寄せた!

前回の続き・・・

少し、長男の事に触れてる前回の記事・・・

我が家の自閉症の長男は、
中度知的障害です。

誰が、何を、どうする

この組み合わせで話すことが苦手です。
でも、
出来ないわけではない。

特に『誰が』
が苦手。

『嫌なことはなんですか?』
と聞くと・・・

本人(長男)が嫌な事ではなく、
周りの人が何が嫌だったのか
を答えてしまったり。

その逆もある・・・

長男がしたことで、
『○○さんは何が嫌でしたか?』
と聞くと、
○○さんに対する嫌な事。
つまり、
自分(長男)が〇〇さんに感じている
嫌なところ
を答えてしまいます。

ちょっとややこしいですが・・・(笑)

話の前後を読み取って
会話をする事が苦手。

健常と呼ばれている人は
無意識にやっている事が、
長男には難しい。

無意識すぎて、
長男が、何がわからないのか、
私は気付きませんでした。

『なんか話がかみ合わない』
でも
『何が?どうかみ合わない?』
が、理解できなかった。

これも書き出しをすることで、
『そういうことか!!』
と、理解できました。

そんな長男の思考が理解でき始めてから、
長男のこだわりが薄くなった気がします。

そして、
薄くなった分、長男の中に
新たな葛藤が生まれたようで・・・

時間へのこだわりが極端になくなり、
『ごはんできたよ!!』
と知らせても、
自分のやりたい事を優先するようになりました。

まぁ、こんなの普通のことですよね。
次男も
呼んだって、なかなか来ませんからね(笑)

長男の場合、今までは、
『呼ばれたらテーブルに座る』
『ごはんの時間は〇時!』
とパターン化していたので、
すぐに食事の席に座っていました。

この、今までの自分と
やりたい事を優先している今の自分

ここで、葛藤しているようです。

すぐに座らなかった自分が許せない。
そして、イライラして、
周囲に八つ当たりする。

最近増えたかな?

先日は、
食事の汁ものをぶちまけて・・・

そんな時の、
娘と次男の対応が素晴らしい!!

すぐに食べる事をやめて、
汚れたカーペットを撤去。

しかも、
『あー、どうせ汚いから洗えば?』
と・・・

それだけではない。

カーペットの下って
結構汚れている・・・

掃除機を持ってきて、
『きったね~』
と笑いながら掃除をする。

その間、
長男は、どんどんエスカレート!!

危険!
とおもったら、次男が
長男を片手で抑え、
長男は諦めたのか、静かに・・・

見事な連携ですよね。


この後は、紙に書く作業。

今回は
席に座らなかった事を
私が怒っていると思い込んだようです。
全く怒っていないんですけどね(笑)

これは、
私が以前は怒っていたから、
そう思ってしまった。

今後もあるかもしれません。

私が自分で蒔いた種なので、
仕方ないです(;^ω^)

一つ一つ、上書きするつもりです。

で、私が何を引き寄せたか・・・
それは、
娘と次男の優しさというか、
視野の広さです。

以前は、イライラしていたのに、
雰囲気を悪くすることもない。
むしろ、
笑いに変えてくれる。

優秀でしょ?私の子です(笑)

これも、私が変わったからです。

理想とする現実が、
目の前に突然展開された感じで、
しばらく、観察してしまいました。

長男も、時間をかけて、
一生懸命考えて、絞り出して
紙に書いていく・・・

やってしまった事は、良くない。
でも、
この、書いている長男の姿。
『なんで書けない!』
という時は、鉛筆をトントンします。
決してやめません。

この姿を見ていると、
『やればできる』
という言葉しか浮かびません。

書いているうちに落ち着く長男。
書き終わる頃には、
穏やかないつもの顔に・・・

もちろん、
言うべきことは私も言います。
もうすぐ19歳。
世間から見たら大人です。

外で暴れたら、通報されるでしょう。
その事も伝えます。
娘と次男の事も伝えます。
片付けてくれてる事をしっかりと・・・

こんな、日々ですが、
私は幸せなんですよね~。

私の子ども達…最高!!

紙に書く!
考えている事や思いは、
言語化して可視化する!
これだけで、人は変わります。

障害があってもなくても、
関係ありません。

忘れてはいけない。もう1人の私の救世主(笑)
に教えてもらった書き出し!
ぜひ!やってみてください!!
そのやり方は・・・
こちら👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?