見出し画像

「なぜですか?」

自閉症の長男は
「なぜ?」がわからなかった…。

突然笑いだしたり、
怒り出したり、そんな時…
「どうしたの?」と聞いても
「…」

「なぜ笑ってるの?」
と、もう一度聞くと
「笑ってます…」
という返事…

なぜ?の質問の意味がわからない…

今は、
「明日は学校が休みですがなぜですか?」
と聞けば
「大雪だからです」
と答えられます。

「どうして漫画を描いてるんですか?」
と聞けば
「おもしろい気分になるからです」
という返事が返ってきます。

これも、書き出しで教えました。
進路の話をしている時…
「どうしてここで働きたいのか…」
この質問から、
思いつく言葉を、
何でもいいから書いてもらい…

「実習で箱を作った」
「かごに並べた」
「仕分けをした」
などなど、作業の内容の事が出てきて
その中に
「楽しかった」
「またやりたい」
など、の言葉があったので、
その言葉と
「どうして働きたいのか」を
線で結び…

これが、「どうして?」「なぜ?」
の答えですよ…と教えました。

書き出しをやる前も、
いろんな言い方をして、
いろんな例え話をして、
分かってもらおうとしてたんですけどね…
その時は理解てしも次につながらなくて、
諦めてしまっていた…(;^_^A
諦めたのが、
中学一年くらいだった気がするな~。

長男と向き合う事をやめてたというか、
勝手に、もういいかな~と、
思っていた時期だった気がします。
「ここまで成長しただけで満足」
と、楽をしたくなった…

最近は、
「なぜですか?どうしてですか?」
「なぜご飯作らないの?」
と逆に聞かれる事が増えました( ̄▽ ̄;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?