見出し画像

仕事がすき?-すずころ日和 錯覚-

おはようございます、皐月です。
今日も寄ってくださりありがとうございます。

今朝は少し涼しく感じた朝方4時。タイマーでとまったエアコンをいつもなら付け直すのですが、窓を開けると冷たい風を久しぶり感じました。
なので寝室の窓をすべて全開にして。

すやすやと子どもと3人再び夢の中へ行った今朝方。
今はもう暑いですね。
あなたはいかがお過ごしですか。

今日は午後に用事があるため、思い切っての1日お休みをもらいました。
半日の休みでよかったけれど、最近はすっかり仕事モードになっているのか。
復帰して1ヶ月半。お試し含めて約2ヶ月。

昨日は明日も午前中は全然働ける、と思ったけれどオンモードの熱さ感知がまだ正常でない気もするので、気を付ける意味での1日有給。

正解だわ。
あー。。子供送り出した今、めっっちゃ、眠い。
午前中に平日できる用事をしようか、モーニングに行こうか。
そんなことを考えていたけれど。

全部やめる。家でちょっと寝ます笑

なので、以前書いたお家潤いタイム用のブルーマウンテン様がまだおられますので、そちらを美味しくいただいて。ゆっくり豆を挽く。少しずつプレスに移してはゴリゴリと挽いて。マグは温めておいて。(このお湯も白湯がわりに飲んじゃう)


久しぶりにPCからゆっくり書いています。
ああ、至福。
最近はお家贅沢=1回300円くらい。がなんとなくの基準。
バスソルトとか、シートマスクとか。そしてコーヒーも。
以前はこれができなかったんですよね。

家で誰もみていないものとかはお手頃ばかり探す。
人目につくようなもの(リップとか)はちょっといいもの。

そうじゃなくて、バスソルト10回3000円とか。高っ!!
って思っていたけれど。外に温泉とかいくの考えたら破格。
コーヒーもブルマンとはいえ一杯約300円…とか悩んだけれど。

お家で過ごしたい=でもちょっと私を満たして欲しい。
そんな今に、ぴったりの贅沢。

今日も優しい品のあるお味♡

話しが本題からだいぶ脱線しました。

初めましての方にお伝えすると、私1年休職して最近復帰しました。
今はフルタイムですが、仕事はまだ配慮からなのか思う以上に定形的な仕事ばかりをしています。

負担は少なくて楽。と思う反面、ものすごく矛盾するけれど「上司には私みえているのかな」くらい仕事を振ってもらえない。
何度かはこちらからも声はかけていますが、いかんせん病み上がりということもあるのか。信用もないのかもしれません。
正直、今は何しようか…。そんな時もありました。

なので、とりあえずはこちらからきちんと元気に挨拶する、ちょっとした雑談を1日1回は1分ほどしてみる。(もちろんタイミングは細心の注意)というコミュニケーションをとること、を小さな目標として。
言われた仕事プラス雑用や別の人から仕事もらってきたりしてこなしてもいた1月ほど。

そんな昨日、直属上司に「時間ありますか?」といわれ(予定白紙なの知っているでしょう〜泣)と思いつつも「もちろん大丈夫です」と回答。
そこで、今日の午後にある仕事の会議があるので出席すること、今後はその分野は担当すること。を言われました。

え、う、嬉しい!!
上司に私の姿見えてた〜泣
と、まさかの感情が。

無事に会議も出席して。
(まあ正直座って説明を聞くものなので、たいしたものではない)けれども。

パニック持ちでもあるので念の為頓服は飲んで、水分もとって
「大丈夫」「いざとなったら、トイレに立ったふり作戦もあり」
と言い聞かせて。会が始まると平常心でいけました。

会議が予定より早くおわり、ご褒美に♪とコスタコーヒーをチョイス。
近くのベンチで一息。

自販機は微糖系がスキ。
甘くてミルクも美味しい。

すごく不思議な気持ちでした。
「あー、私。仕事、好きなのかな」
そう自然と思えて。

休職するまで、ずっとライスワーク9割5分の気持ちしかなくて。
たまーに、まあ楽しいときもあるけれど、生活のため。という概念が大きくて。

それが。

やっと仕事をまかせてもらえて、嬉しくて。
会議に出席して他の会社の方々とも名刺をもって参加できて、嬉しくて。

通常の職場に毎日通えて、しかも外部の会議にも一人で参加。

もう、仕事通常モード完全復活じゃん、私。

それが、たまらなく嬉しい。と感じた自分に驚いた。

ああ、なんだかんだ10年以上子ども育てながらのフルタイム。
子どものため、生活のため。
そのための仕事。

根底には意外にも「働くの好き」な自分もいたのか。
いや、ほんとびっくりだよ。

一年の休職は、復職した今も本当に色々と気づかせてくれます。
あ、身体はしっかりしんどいんですけどね。
仕事がバンバン前みたいな量と責任きたら、やれん。
とか心の予防線張ってるのも、まちがいなく私です。

まあ、なんだかんだで。
日常に戻れた嬉しさなのかもしれないし。
でも、あ、仕事好きなの?
と思えたことも事実で。錯覚なのかもしれないけれど。

色んな気持ちを持っているのよ、人間だもの。

今日は朝からその仕事休んでお休み。これも最高。

取り止めのない話しでした。
なんか、そういう気持ちをもったんだよ。
とわすれたくなくての忘備録的日記です。

最後までお付き合いありがとうございました。

では、また。
皐月


⭐︎今朝のすずさん⭐︎

朝、子どもを送った10分の間に。
私も仕事行って一人だと油断したな〜笑
犬も自分時間を満喫してました
もちろん怒られますよ?


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,360件

#最近の一枚

13,073件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?