見出し画像

「家族でビデオ」





【裏番組録画】


10歳の時VHSビデオデッキを買い
家族でのチャンネル争いが無くなり
録画すれば好きな時好きな番組を
好きなだけ見れる感動を味わった!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そしてツタヤにビデオを借りに行き
母親がメリーポピンズを借りて
俺がスターウォーズを借りて
弟のヨッチがドラえもんを借りた

今まで見たかった映画を見る事が出来
ビデオと言うテクノロジーに感動して
更に詳しくビデオデッキで出来る事を
学んでもっと感動しようとする

そこで好きな番組が見れない時の為に
裏番組の録画方法を説明書を見て学び
早速試しに録画してみると見事に
録画する事が出来て感動した!

これで俺は父親が時代劇を見てても
母親がバラエティー番組見てても
ヨッチがドラえもんを見てても
見たい番組を録画し見れる様になった
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

俺は「赤い光弾ジリオン」が好きで
これはドラえもんと放送時間がかぶり
いつもヨッチにドラえもんを見られて
学校の話題についていけない

でもやっとジリオンを見れる様になり
ドラえもんより面白い事を解らせる為
6歳のヨッチに見せると内容が難しく
「つまんな~い」と言われた


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【タイマー録画】


この頃はまだタイマー録画が出来ず
裏番組録画は放送時間になったら
直接自分で録画ボタンを押して録画し
その時間に必ずいないとならなかった

なので録画時間に寝てたり外にいたり
そんな時は録画する事が出来ないから
凄く悔しくなってしまい何とかして
タイマー録画をしたかった
ショボ──(´・ω・`)──ン

そこでまた説明書を見て学び
複雑なタイマー録画を何とか理解し
試しに5分後から録画開始するよう
セットしてみる

すると何とか成功しこれで安心して
昼寝も出来るしファミコンも出来るし
早速今夜の番組を録画するために
タイマー録画をセットしておいた

そして時間が来てビデオが回りだし
これで録画できると思ってたら母親が
「何で今ビデオが回り出したの⁈」と
ビックリしてしてた!
ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ

母親は急いでビデオデッキに行き
ビデオの中のカセットをのぞき込むと
俺のビデオテープを抜いて母親が
自分のビデオテープをセットしてる

という事は母親も後から違う時間に
タイマー録画をセットして中にあった
俺のテープを抜いて自分のテープを
入れたから今録画が始まってしまった


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【テープ交換】


すると母親がテープを抜こうとして
それだと俺の番組が録画されないから
俺もタイマー録画してる事を伝え
録画後互いのテープを交換する事した

そして録画が終わり俺の見たい番組が
無事に録画出来てるか確認すると
チャンネルを間違えてたようで
全然違う番組が録画されてしまってた
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

これでショックを受けた俺は
次に録画開始する母親の番組の為の
テープをすっかりセットし忘れて
結果母親の番組も録画できずに終わる

この事で翌朝俺は母親に叱られて
自分の番組も録画できずに終わり
家族で1台のビデオデッキを使う
難しさを思い知った

かといってもう1台買う事も出来ず
今後は互いにタイマー録画する時
先に録画する方が録画終了したら
「次の人どうぞ」と伝える事にした

でも俺はヨッチの番組の管理してて
ヨッチの番組が録画できないと
泣きながらポカポカぶってくるから
責任重大でとても大変

結局チャンネル争いは無くなったけど
テープを入れる所が1つしか無い為
タイマー録画の時のテープ入れ替えが
大問題になってしまった
ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)