見出し画像

自分の価値、ちゃんと受け取れていますか?

高円寺⇄阿佐ヶ谷を、激ウォーキングするのがマイブームです。

画像7

こんにちは、

日本一ゆるい心理カウンセラー・スズキです。

自己肯定感協会(架空)会員番号(イチカだけに)1番 

イチカ・ドーパミントさんから

恋のバトンが回ってきた気がするので、

今日はいよいよ恋愛のハナシです。


ちなみにイチカさんは、筋金入りの武闘派・恋愛武将(説明してて、自分でも何言ってるかよくわかりませんが)なので、

「恋愛は生きるか死ぬかの戦じゃあ」な方には

激しく同感しかないであろうblogをお書きです。

そうとう面白いです。


画像1

螺貝の音をBGMにして読むと、より気分が上がるかも知れません。



昨日アップした私の「世界イチ雑な投影の法則解説」の動画、見た?


雑すぎて、なんだか分からないし、だからなんなんだよ??


て、思ったでしょ?


大丈夫。



画像2

わたしがいちばんそう思ってました。


でもね、空やお花や風やそういうものが、

素敵に見えたり、

鬱陶しく感じたり、

その時どきの感じ方が

今日は私は機嫌がいいんだなあ、とか

なんか最近、ポジティブなんだな、とか

あれ、怒ってるのかも、とか

寂しいのかあ、とか

そういうことに気づくバロメーターになるじゃないですか?

画像3

だから、そういう風なバロメーターに使ってください、あの「世界イチ雑な投影の法則」は。


そうそう、恋愛のハナシです。


みなさんは「お姫さま」みたいに扱われる事を受け取れていますか?

画像4


パートナー、もしくは好きな人が頼んでもいないのに、あなたにしてくれていると想像してみてください。


(頼んでいないのに)荷物を持ってくれる

(頼んでいないのに)ドアを開けてくれる

(頼んでいないのに)ご飯を用意してくれる

(頼んでいないのに)新しい服や髪型を褒めてくれる

(頼んでいないのに)2人で飲むシャンパンのコルクを抜いてくれる

(頼んでいないのに)車道側を歩いてくれる

(頼んでいないのに)お部屋の温度調節をしてくれる

(頼んでいないのに)好きなアイスを買ってきてくれる

(頼んでいないのに)コーヒーを淹れてくれる

(頼んでいないのに)Netflixでおもしろそうなドラマを、一緒に見れる日まで、見ないで待っていてくれる


そういうことを想像してみて

「申し訳ないな」とか、

もしくは「そんなことやってくれないよ!」とか、

なんなら「なんか後ろめたいことでもあるんじゃないの?」とか

思ったとしたら、


それは、「投影の法則」ですな。


自分が「そういう扱いをしてもらえる存在」だと

自分で思っていないということ。


自分で自分に「そうされる価値がないと」思っているということ。


だから、

「お姫さま」のような扱いをされると

○申し訳なく感じてしまう。

○「お姫さま扱い」をしてもらえない(させない)。

○パートナーの後ろ暗さを疑ってしまう。

○「お姫さま扱い」をしてもらってる事に気付かない。

画像5


最後は致命的ですね。

誰かからの好意に気づいてないってことですから。

恋、逃してるかもですよ。


ヤバっ。


つらっ。


「こわい、こわい、こわい!!どうしたらいいんですか⁈」


て、なりましたか?


自分が丁寧に大切に扱われる価値がある

ということを知って、受け入れましょう。


そうすれば、

お姫さま扱いをされても何の引け目も感じないし

優しい彼になんの疑いも持たないし

誰かからの優しさに気付けるようになります。


自分は今のままで、価値がある。

自分で自分を好きになる。

ハーイ! みんな大好き、自己肯定感です!!

自己肯定感をしっかり補填して

たくさん受け取れるようになったら、

ちゃんと「ありがとう、嬉しい」の気持ち(物とかお金じゃないよ、「気持ち」だよ)をお返ししてくださいね。

それがシアワセの無限ループですから。

画像6


自己肯定感協会(架空)の会長に就任したみたいなので、

最終的に全部自己肯定感に繋げますよ╰(*´︶`*)╯

ヨロシクでーす。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?