見出し画像

【お悩み相談】暴言を吐く彼への恐怖があり、別れたいのに別れられません。

こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。

今すぐに、ご両親・ご兄弟など、
頼れる人に現状をお話しして、助けを求めて欲しいのです。

それから
いったん彼と同棲しているお家を出て、
ご実家などに避難することはできますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


願った別れ話がきたのに、別れられなかった

Nonさん

こんにちわ。私は、出会ってすぐの男性と婚約して約1年たつ30代女性です。
彼にプロポーズされて、出会ってすぐという事実をわかっていながらも、婚約を受けました。その時は、こういうこともあるんだなと客観的に思っていました。
同棲も始めたころからすぐに、彼の態度が変わり、束縛、怒ったときの暴言が激しくなりました。その豹変ぶり、物事に対する価値観の違いに驚きましたが、最初は自分の意見も伝えようと頑張りました。ただ、恐怖心が自分の心と口を閉じてしまい、だんだん言いたいことも言えなくなり、泣きながら我慢する日々でした。数ヶ月して、勇気を出して別れたい、婚約解消したい旨を伝えましたが、話し合いの際に言われる暴言の内容、そして言いくるめられてしまいなかなか別れられません。三回ほど別れ話をきりだしましたが、承諾してくれなく、私もそんな話し合いに力尽きてしまいました。また暴言を吐かれるのが怖くなり、別れを切り出せなくなり諦めながら3ヶ月たちました。諦めてしまえば、自分的にも落ち着いた日々だったのですが、突然「今まで無理させてたかもしれない。申し訳なく思えてきた。自分からは家から追い出すことはしないけど、この先も結婚の気持ちがないなら、もうはっきり決めないとね」と言われました。思ってもいない展開のはずなのに、いざそのような話しをされた時に、心では別れたい覚悟があったはずなのに、目の前の彼に同情のような気持ちと、自分の気持ちを言う恐怖で、はっきりと別れたいと言えませんでした。それからは、なぜ言えなかったという自分への後悔です。
それから根本さんの手放しワークを実践して、きっと今度こそ覚悟ができた、とは思えています。ですが、やはり一歩を踏み出せません。一体何が私をひきとめているのでしょうか?あとは話を切り出す勇気だけなのでしょうか?アドバイスいただけたら幸いです。


Nonさん、はじめまして。
スズキチサと申します。

結論からお伝えしますね。

今すぐに、ご両親・ご兄弟など、
頼れる人に現状をお話しして、助けを求めて欲しいのです。

それから
いったん彼と同棲しているお家を出て、
ご実家などに避難することはできますか?


私の過去の結婚相手も、Nonさんの彼のような人でした。

暴言、怒鳴る、脅迫めいた態度が毎日繰り返されて、
別れを告げるとNonさんの彼と同じように、
はじめは怒られ、話し合いの最後は泣き落としで言いくるめられていました。

私も恐怖で何も言えなくなり、
それから泣き事を言い、反省の態度を見せる彼を、

捨てることへの罪悪感も持ち、
6年、そんな生活の中にいました。

いろいろな理由から私は誰にも相談できず、
恐怖と罪悪感が積もり積もって、感情を感じることを麻痺
させていきました。 

彼が死ぬまでは、その場から逃げられないと思い込んでいたんです。

「早く、死んでくれないかな」と、毎日思って過ごしていました。

感情に蓋をして、何も感じないように過ごしていましたが、
何かの拍子に、その蓋が外れ、彼への恐怖で、家に近づくことできなくなりました。

そうなって、やっと、私も妹に助けを求めたんです。


Nonさんの彼と向き合って話し合うことは、
2人きりでされるのではなく、
他にご家族などに立ち会ってもらって行うことを私はお勧めします。

2人で話し合っても同じことの繰り返しになる可能性が大きいと思います。


「大人なんだから」とか「自分でなんとかしなきゃ」という気持ちは一旦置いておいて、信頼できる誰かに頼ってください。

今は物理的に彼との距離を取ることをして欲しいと思います。

迎えに来て、連れ戻されることも想定できるので、
彼から連絡が来てもNonさんがどこに居るのかは伝えない方が良いかと思います。

周りに誰かいる喫茶店や公共の場で、
誰かNonさんを守ってくれる人が立ち会いのもと
お別れする話し合いを進めてくださいね。

同時にNonさんの心のケアもされてください。

本などで心のケアの方法を取り入れられたり、
カウンセリングを利用されるのも良いと思います。

Nonさんが、無事に彼とお別れできることを願っております。



こんにちは心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1


ご質問・お問い合わせはこちらからお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?