見出し画像

台風の後の畑

雨が降ってくれて、野菜たちも喜んでいるだろうと思っていた昨日。
今日畑にいったら風が想像以上に強かったようで、野菜たちの一部がなぎ倒されていました。

子どもが転んだときってこんな気持ちになるのかな?と思いながら、重傷なものは掘り起こして埋め直したり、軽傷なものは起こして根本を補強したりして参りました。

前半は悲痛な叫びが多いです…笑
後半は収穫した野菜を掲載させていただきます!

元気だったピーマンが…
根っこを張っていたはずなのですが
自然の猛威には敵いませんでした。
直してみましたが、葉っぱに
元気がありません。
水と追肥をあげてきましたがこの先
どうなるか心配です。
元気になって欲しい…。


スティックブロッコリぃぃいー!!

そんなに強い風が吹いたのかい…
右奥でサンチュも倒れております。

深く植えられていなかったことを
反省しております。
ごめんよ野菜たち…
傾いていたものは直しましたが、
正面手前のスティックブロッコリーは
明らかにダメージを受けている様子でした。

続きまして…

赤オクラぁあーー!!

どうしてしまったんだ…
こんなに太い幹が倒れるなんて
思いませんでした…


支柱を挿して幹と結束バンドで結びました。

成長に影響がなければいいのですが…

トマトぉぉおーー!
こんなに傾いてしまって…
ケガはないか心配になります。ケガとか言ってますが、野菜はケガするのか??笑
一部ケガしているところもありましたが立て直せました。

どれだけ強い風邪が吹いたのでしょう…
なんということでしょう…
崩壊しているではないですか…


強風が吹いた様子ですが、全てがやられてしまった訳ではなく、大葉は頑丈でした。
強すぎて笑いました

頼もしい限りです。
トマトは立て直せはしましたが、
ちゃんと生きてるか心配です。

立て直しが終わった後は、きゅうりのネットを高くしたり、新しく苗を植えたりしておりました。

奥に高い支柱を三本植えて
ネットをより高いところに張りました。
もっと早くやるべきでした…


ナスを新しく植えました。一株90円でした。
虫に葉を食べられないようにしたいと思います。

台風が来る前に植えていたら
やられていたであろうか弱さです。
かわいい…

他にもサンチュときゅうりと大葉を植えたのですが、写真を撮り忘れました…

ここからは収穫の写真です。

ししとうが豊作でした。
本当はBBQで焼きたいのですが…
ナスが立派に成長していました。
売れるサイズです!
3本100円でどうでしょう?笑

オクラとピーマンもなかなか採れました。

奥に一本だけ丸オクラがあります。
どんな味なのか食べるのが楽しみです。
ただ、赤オクラのときと同じようなことに
なりそうなので期待は
し過ぎないようにします。

白オクラは茹でても割と白いままでした。
味はほとんど変わらないような?気がします。

オクラも豊作でした。
ギリギリのサイズとアウトな
サイズが混在していました。
ボウルいっぱいの大葉。
ちょっと大きいです。
なかなか採れました。
細かく砕いて大葉ソースにします。
ナスがいい感じでした。

今回畑で野菜たちがなぎ倒されているところを見て感じたことなのですが、
改めて生活が掛かっている専業農家さんにとって、台風は本当に脅威だろうなと感じました。

自分が育てた野菜たちが倒れているところを見ると自分のような家庭菜園レベルでも心が痛みました。
専業で農家をされている方なら尚更だと思います。加えて経済的な損失も大きいと思います。

自然はコントロールできませんし、どうしようもないことが起きるとことも多々あります。
そんなリスクと背中合わせで野菜を供給して命を支えてくださっている農家さんに心から敬意を表します。
農家さんが生産してくれている野菜に対してますますありがたさを感じることができそうです。

(ますます畑が好きになった1日にもなりました。)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

つくってみた

わたしの野菜づくり

サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。