見出し画像

24.精神的にきつい入院中は、カーテンを開けて!?

■精神的にきつい入院生活
「のぶさんの入院生活はどんな感じだったんですか?」
私の同僚が会社の長期休暇を取り、入院し始めた。彼は、このカフェのマスターののぶさんに、入院前に相談していた。のぶさんは、いくつかの病気を持ち、入院や手術を多く受けていて、患者としての経験が豊富だ。
「一言で言えば精神的にきついんですよね。」
手術で痛いとか、病気が辛いという感じではなく、精神的な面の方が厳しかったという。
「なんせ、慣れない上に、様々な制限が厳しい団体生活からね。」
そこかぁ。確かにそうだよな。

無題

ここから先は

1,431字 / 2画像
読売新聞ヨミドクターでは読みやすさが定評。その連載内容を含め、今日からできるアイデアが満載。もしかしたら、あなたの人生が、生き方が変わるかもしれません。

和モダンカフェ。マスターとの会話。マスターは患者の立場から今の医療をうまく活用しているノウハウを、コーヒーとともにあなたに教えてくれる。「…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?