見出し画像

23.時間を持て余す! 入院生活を過ごしやすくするアイデア

■必要なメモ帳とペン
 どうやら胃がんの彼は、入院して手術を受けることになったようだ。彼から、このカフェに行きたいと私に言ってきた。のぶさんが、カウンターに横並びに座った私たちをやさしく迎えてくれる。
 「あれから、入院して手術を受けることになってしまって……」
 彼がのぶさんに切り出した。
 「そうですか。それならねぇ、持っていくと便利なものを挙げてみましょうか」
 なんだか講義みたいだ。彼がメモ帳を取り出した。
 「まずは、まさにそのメモ帳とペン。気づいたこと、医師に言いたいこと、検査の記録、家族に伝えることなどを書き込むんです。お薬手帳は病院に預けてしまうので、自分では書き込めないと思います」
 なるほど。自分で記録するというのは、いつものぶさんが言っていることだ。
 「他には……」
 のぶさんが次から次へと挙げてきた。

ここから先は

1,921字 / 2画像
読売新聞ヨミドクターでは読みやすさが定評。その連載内容を含め、今日からできるアイデアが満載。もしかしたら、あなたの人生が、生き方が変わるかもしれません。

和モダンカフェ。マスターとの会話。マスターは患者の立場から今の医療をうまく活用しているノウハウを、コーヒーとともにあなたに教えてくれる。「…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?