見出し画像

毎日酒粕!【酒粕習慣】で便秘知らずの美肌さんに!

酒粕1g中に、なんと2〜6億もの酵母菌が棲んでいるといわれています。
これは、酒粕をただのカスなんて言っていたらバチが当たるかもしれませんよ、スー(@bacteria_suzu)です。
本記事にお越しくださりありがとうございます。
もちろん酵母だけでなく、乳酸菌やら酵素なども豊富に含まれているので、そこに豆乳という栄養素を与えてあげるとさらにさらに増殖していくでしょう。
酒粕を毎日食事に取り入れるのは、粕汁と粕漬けくらいしか思いつかない方もいらっしゃるかもしれませんが、酒粕ペーストを使えばその活用方法は無限に広がりますね。

それ、毎日ちょっとずつ続けてみませんか?

腸に直接効いて便秘解消!

酒粕には食物繊維が豊富に含まれています。
それに加えて、多くの菌や酵素も摂取できます。
最近では【レジスタントプロテイン】という、とても貴重なタンパク質が酒粕に豊富に含まれていることがわかっています。

レジスタントプロテインが直接腸まで届き、体内の余分なコレステロールや脂質を吸着して排出してくれるというのです。

実感でわかるのですが、本当にお通じが良くなりますよ!
便秘でお悩みの方は、一度トライしてみるべきかもしれません。
レジスタントプロテインについてはこちらの記事↓↓↓に詳しくまとめていますので、よかったら覗いてみてくださいね。

ピテラが効く!?酒粕で美肌に!

誰もが認める効果抜群の高級美容液ピテラ『SK-Ⅱ』はご存知ですよね。
では、『SK-Ⅱ』もどきが自宅で作れるというのはご存知でしたか?
ご存知ない方はこちら↓↓↓をぜひご覧ください。

ま、これは私が勝手に言っていることなので受け流していただいて結構なのですが、酒蔵の杜氏の手がきれいだというところから発想を得て作られたという『SK-Ⅱ』ですから、酒蔵には美肌に効く成分が存在しているということは事実なのです。
酒粕がそれだと思うことは、なんら不自然な発想ではないですよね。
酒粕は肌の調子を整えてくれると、私は実感としてリアルにそう感じています。
腸内環境が変わるということも原因のひとつですが、酒粕を直接化粧水などにして使っても、おそらく効果を認めることができるでしょう。

まとめ:酒粕習慣で腸内環境を改善したらスリムになって美肌も夢じゃない!

酒粕で腸内環境を整えるのであれば、やはり少しずつでも毎日の習慣にすることが大事ですね。
そのままでは癖や風味が強いものですが、ペーストにしてスープや味噌汁に入れてしまえばいいのです。
そしてそのためには自炊する、という基本中の基本がベースにないと難しいかもしれませんね。
便秘知らずの美肌さんになるためにはそれくらい屁でもないですよね!
みなさんも今日からいろんな場面で酒粕を取り入れてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?