見出し画像

ぼくが転職できない理由

高卒大企業サラリーマンのすずきです。

大企業の超ホワイト職場でぬくぬく働いています。

転職活動をゆるく実施中ですが、ぼくのお眼鏡にかなう企業は現れません…。

冗談ですよ…

ぼくが能力以上の給料を会社からもらっている状況のため、年収の下がる転職しかありません。

どういうことか、詳しく綴ります。

なぜ転職を考えているのか

高卒なのに2022年の年収は798万円でした。
自分でももらいすぎだと思います。

転職したいなんて、大企業のホワイト職場なのに勿体無いって思いますよね。

でも、業務内容はクッソつまらないんです。
雑用ばかり。
マリオワールドでずっと同じクリボー倒してるくらいつまらないです。

このままお金のために時間をムダにするのが苦痛です。
管理職なので堂々とサボるのもはばかられます。

今は異動願いを出していますが、高卒にそんな権利はありません。

このままの業務内容なら、子供が独立したら転職しようと思っています。

やっぱり低学歴は不利


インフルエンサーが学歴不要と言っていても、まだまだ凡人には学歴が必要です。

転職市場では学歴でフィルタリングされます。
高卒とひとくくりにされて、頭脳労働からは除外されます。
仕方ありませんよね、勉強をサボってたんだから。

ぼくは高卒なので、選択肢が減ってしまいます。

その中から選ぼうとすると年収は激減。
今と同じ生活水準で家族を養える金額ではありません。

どうせ勉強していてもたいした大学にはいけなかったと思うので、大企業に入れたからOKと思っています。

高卒大企業は凡人の勝ちパターン

日本の多くの企業は成果主義ではありません。
会社に行くだけで給料をもらっているひともいます。
在宅勤務の浸透で会社にすらきていませんが…。

凡人ほど大企業に入るべきです。
落ちこぼれてもクビになりません。
成果主義でもないので、当たり障りなく いいひとをしていれば最低限の出世はできてしまいます。

ぼくもその恩恵にあやかっています。

ちなみにぼくの勝ちパターンは再現性あり。
将来の保証まではできませんが、凡人には超おすすめ!
↓中学生以下のお子様がいるかたは要チェック↓


なんやかんや甘えているだけです

ぐだぐだと考えていますが、結局は転職を本気で考えていません。

  • 会社のことは好き

  • 人間関係は良好

  • 待遇に不満はない

  • 給料に不満はない(もらえるならもっとほしいw)

  • 家族に迷惑をかけたくない

今の職場に満足はしていませんが、部署異動したいってのは自己都合のわがままですよね。
自分で選んだ会社で働いているんだから。

もっと自己成長がしたければ、仕事以外の時間でスキルアップをすればいいだけ。

異動希望はキープしつつ、これからも副業をコツコツ頑張ります。

将来的には…転職?

あと8〜10年で子供達が独立予定です。
末っ子が大学院に2年行ったら10年。

それまでは本業では出世を取りこぼさないようにぼちぼちやります。

副業に力を入れて、蓄財、資産運用をコツコツ。

うまくいけば50歳でFIRE!
うまくいかなくても50歳で何かにチャレンジしたいなー。

人生一度きりだしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?