見出し画像

ぼくが卒業した企業内高校を徹底解説!

はじめに

興味を持ってくださりありがとうございます。親御さんでしょうか、もしくは真剣に悩んでいる中学生?はたまた学校の先生でしょうか?

本記事は、企業内高校の卒業生のぼくが、受験前に知っておきたいことをまとめています。
ほかの卒業生の声も取り入れていますので、がっかりさせませんよ。

この記事を書こうと思ったキッカケは、息子の受験を機に何気なく企業内高校について調べてみると…

  • デタラメ情報がある

  • 古い情報ばかり

  • わかりにくい

  • 公式サイトでは欲しい情報がない

  • そもそも情報が少ない

卒業生として、一部のひとにとっては人生を救う可能性のある素晴らしい学校だと知ってもらうために、この記事を本気で作成した次第です。
13,000文字超えの渾身作をご覧ください。

新しい情報が入ったり、情報が古くなったらしっかりメンテナンスしますよ。

ぼくの出身校は○○学園です

日本には4つの企業内高校があります。

↓各企業内高校の公式サイトはこちらから↓

どの公式サイトもキレイにまとまっているのですが、気になる情報がいろいろ不足していますよね。

そして、ぼくの出身校はデンソー工業学園です。
(以降は省略してデンソー学園と記載)
ここをはっきりしとかないと記事を読む気にならないですよね。

他の企業内高校は「トヨタ」「日立」「日野自動車」がありますが、「デンソー」の企業内高校について徹底的に解説します。

他の企業内高校については詳しく知りませんが、企業の業績や将来性を考えるとデンソー学園は有力な進学先になると信じています。

ぼくが卒業したのは10年以上前です。
情報が古いんじゃないの?って思うかもしれませんが安心してください。

毎年、ぼくの職場にはデンソー学園の卒業生が配属されていて、コミュニケーションを取っています。

ぼくの息子がデンソー学園に入るかもしれないからと言って、現在のデンソー学園の様子を聞き込んだばかりです。

間違いなく最新にアップデートされた新鮮な情報ですよ。

親などを経由した2次情報ではなく、本人から聞いた1次情報に基づいています。

信憑性は充分です。

さらに、デンソー学園の先生から聞いた内容も取り入れていますので必見です。

【第一章】デンソー学園ってどんな学校?

※イメージです

デンソーが運営している工業高校です。

科学技術学園高等学校という通信制の高校と提携しているので、卒業すればちゃんと学歴は高卒になります。

ネットには高卒資格がもらえないというウソの情報もありますが、卒業すればしっかり高卒資格は手に入るので安心してください。

ここから先は

12,495字 / 7画像

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?