見出し画像

やっと未来に希望を感じられた【適応障害の初任教師】

この記事は特に何かを伝えるようなものではないです。
適応障害で休職していた小学校教員が次の仕事これがいい!と決められた、というお話です。

気軽にお付き合い頂けたら嬉しいです。

まず簡単に自己紹介から。
私は大学を卒業し、北海道で小学校教諭をしています。しかし過度な環境変化とストレスから適応障害と診断され、2回にわたり病気休暇でお休みをもらいました。

そして今現在も休職は続き、来月の3月末をもって退職を決意しました。

休職中はとにかくのんびりして、好きなことを好きなだけする生活を送っています。

「次の仕事どうしようかな」
とずっと考えていたのですが、そろそろ結論が出そうな気配です。(やった!)

私は「時間や場所に囚われない働き方をしたい」と強く思っていて、そこから逆算してどんな仕事がいいかずっと考えていました。

旅が大好きで旅行先で仕事できたら最高だよなぁとか、コメダやスタバでPCカタカタして仕事するの憧れるなぁとずっと思っていました。
あと渋滞や通勤ラッシュがすごく嫌いです。笑
永遠にどこまでも「人相手」な仕事もきついです。(人は大好きだよ!)

1年かけて辿り着いたのは、「web業界で働きたい」でした。
特に今はwebマーケターが気になるな。
基本的に考えることは好きだし、データをもとに戦略立てていくのは割と興味ある。
もちろんマーケティングなど一度も学んだことはないですが…。
経営学部がうちの大学にあったな。思いっきりそこの領域。笑
とりあえず明日オンライン無料セミナーを受けてきます!

副業としてwebライターもありだな。noteにこうやっていろいろ書くの楽しいし。

webデザイナーも楽しそうだけど…。
ただデザインをすればいいわけではなく、プログラミング言語も結構使うらしい。ちょっとこれは不安かも。(小学生向けのプログラミングソフトでも全然できなかった)

ある意味学校の先生とは正反対な業界で自分でもびっくりしています。
でも出口の見えないトンネルから光が見えた…!という感じです。

IT業界は需要アリ&人材不足によって未経験でもチャンスはあるらしいので、今から勉強すればいいし、何よりも理想とする「働く時間や場所を自由に」が実現できそうと思えると本当にわくわくします。

いろいろ調べてみると、スクールに通ってプロの方から直々にお世話になりながら勉強することが最短最速で転職する道みたいです。
内容の専門性が高いので独学では厳しそうです。

4月からスクール通って勉強してみようかな。
もともと何かを知りたい!学びたい!という向上心はある方なので、きっと何とかなるよね。

「私が教員を辞めるのは新たな夢ができたからだよ」と堂々と伝えられそうです。
あと2週間したら北海道に戻るぞ!
退職手続きや卒業式、離任式がんばるぞ!
そして本当に本当にお世話になった先生方や子どもたちに感謝を伝えるぞ!

2024年も波瀾万丈な1年になりそうです。


この記事が参加している募集

退職エントリ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?