私と素朴な疑問 #東京五輪

失業中の私
只今、失業保険待機期間中なのですが
仮採用して頂いた、家政婦(以下:お手伝い)の業務委託のお仕事を週に2回しています。

お手伝い先で、家事をしながら
雇用主様が見てるテレビからのニュースが耳に入ります。

今日だと、大阪の吉村知事の緊急事態要請、とか。
各知事の意向が…で兵庫県もとか
飲食店から漏れる声は意外と緊急事態宣言を早く出して欲しかったとか、
コロナ渦でひきこもりの方の復帰がますます遅れてるとか…
今はそう
ほとんどがコロナのニュースなのですが……

流しながら聞いてて
ふと思ったのは
温度差?

もちろん、開催に向けて
今も確固たる信念を持って動いている方々がたくさんいらっしゃるのだと思う。

けど
メディアからそれを感じない。

緊急事態宣言が出た時は、実際
出演者がリモートだったり、新しいメディアの形が見えてた…と思う。
けれど、解除になってからこちら
変異種の猛威、とか
第3、第4の波が、とか
言葉の割には、出演者はスタジオに集まってる様子が流され、危機感を感じない。

これは、素朴に一視聴者からの意見だけども
身近に、現状の危機感を表現出来るテレビだからこそ
今、またリモート出演等の視聴者に危機感を与えるようなスタイルを示す事が存在価値なのではと思ったりする。
もちろん、様々なしがらみがあるにせよ
テレビ離れが言われてる昨今こそ、個々よりも大衆ありきで培ってきたテレビの底力を示すチャンスなのではと。


正直、メディアから耳にする情報だけだと
この7月の東京五輪を開催する意志あるの?
と思ってしまう。

残り後3ヶ月しかないのに
緊急事態宣言を出すか出さないかとか
雇用がどうとか、失業とか
果てにはひきこもりとか

いま、コロナで失業している私が思う

そんな事流してる場合か?

いや、視聴者に身近な詳細をニュースにするのはよいとしても
最重要課題を伏せてしまっているような
そんな違和感を感じます。

極論を言えば
上手くいかないのはトップが悪い
と、私は思ってるので

菅総理大臣の力量なのでしょうか?


スポーツは、芸術と並んで人に力を生むものと
思います。

東京五輪
やるの?
やらないの?

やるなら、いま国民は
一致団結してなきゃいけないんじゃないの?

こんな中でも、開催しようよ!
私たちは、開催します!

って
示さなきゃいけないんじゃないの?



見通し立たない私は思うんですけど
見通し立たないから思うのかな。

素朴な疑問でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?