見出し画像

ヘルシーおやつ DE 脱コロナ太り

緊急事態宣言も出て、家にいる時間が増えて、ついついお菓子を食べすぎていませんか??私も、ついついお菓子に手が伸びてしまいます、、、

そんな食べ過ぎてしまう時期のために、ヘルシーおやつ作り第二弾です!!

今回は、乳、卵を一切使わずに、いちご寒天をつくってみました。

早速、いちご寒天のレシピを紹介します。

~材料(900mlのゼリー型)~

・いちご 1パック

・水 250~300ml

・豆乳 400ml

・寒天 5g

・砂糖60g(甘さ控えめで作っています!)

~作り方~

①いちごを縦に薄く切り、型のまわりにくっつける。

*ひっくり返して食べる場合は、イチゴの向きに気を付けて!

②残ったいちごと豆乳をミキサーで混ぜる。

③鍋に水と寒天を入れて、火にかける。

④寒天が透明になったら、砂糖をいれる。

⑤砂糖が溶けたら、②とよく混ぜて、型に流しいれる。

*砂糖が溶けたら、火を消す。

⑥冷やして固まったら、完成!!!


失敗しないポイントは、、、、、、

寒天を透明になるまで、しっかり煮ることです!!

ゼラチンと違って、電子レンジでふやかすだけでは、ダメです!

当たり前と思うかもしれませんが、これを忘れると、固まりません。

つまり、寒天をしっかり煮れれば、ほぼ成功です!!!

こんな感じで、ポイントはあるものの、誰でも簡単に作れちゃいます。ダイエットにもぜひぜひ作ってみてください!笑

コロナ期間にみんなで健康になって、免疫力あげちゃいましょ~!!!

#健康
#料理
#お菓子作り
#ダイエット
#ズボラ飯
#グルテンフリー
#マクロビ