見出し画像

【自己肯定感の授業】#7 肯定的になる練習


自己肯定感は「自分を肯定する」ことでもあります。

いつも肯定的な人は、簡単に肯定する事ができますが、ネガティブでいつも否定的な人は、肯定する事が難しい傾向にあります。

肯定的な考えは、いい結果をもたらします。

メジャーリーグの、全球団でプレーする選手の発言内容を徹底分析した調査があります。

シーズン中に
悲観的な発言ばかりしたチームは
翌年に前年の成績を下回り、
楽観的(できる!)発言をしたチームは
前年より好成績を残したそうです。

肯定的な考えをする人は
「自分はチャンスに恵まれている」
「自分はツイている」
と思い込んでいるそうです。

肯定力をあげる
「スリー・グッド・シングス」

1日、3つ【今日起こったいい事】を書く
それを続ける

※書くのが面倒なら、思い出す

そうするといい事を探すようになり、
肯定力が上がっていい結果が生み出せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?