見出し画像

【心理学】落ち込みやすい人が読む記事

優しい人や責任感が強い人は
問題を自分で抱え込んで、落ち込みやすくなります。

落ち込みやすい人には共通点があります。
それは「ネガティブな自動思考をしている」点です。

自動思考とは、パッと思いつく考えのことを言います。

例えば、「私はダメな人間だ」「どうせ私にはできない」
「自分は情けない人間だ」「いつも私は不幸だ」など

このような考えが、毎回頭を巡るようなら
ネガティブな自動思考に陥っている可能性があります。
人は出来事から行動に移すまでの間に以下のプロセスを踏みます。

出来事⇨思考⇨感情⇨行動

落ち込みやすい人はこの思考の段階で、
自動的にネガティブな思考をしています。
その結果、ネガティブな感情に支配されてしまいます。

すばり、落ち込みやすさを解決するには思考(考え方)を変えるといいですよ。
物事には必ず2面性があります。
ネガティブに捉えるのも、ポジティブに捉えるもの
自分次第なので考え方はいつでも変えられますよ。
長くなったので考え方を変える具体的な方法は別の記事で書きます。

最後に
もしあなたが落ち込みやすい自分を変えようと
この記事を読んだとしたらとても凄いことです。
自分を変えようと行動できる人は少ないので自信を持ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?